島口のことわざ集(テーキ話)

このディレクトリにある 10 の最新の テーキ話 を表示しています

われや くがたな
子供や 小刀
子供はよく使って、種々の仕事に慣れさせなさい。

わるむんとぅ あしでぃか わるぐち なろるい いいちゅとぅ あしでぃか いいくとぅしゅい
悪者とぅ 遊でぃか 悪口 習るい 善人とぅ 遊でぃか 善事しゅい=悪友とぅ 寄合てぃか 剣ぬ刃に出遭い 善友とぅ 寄合てぃか 畳表 踏みゅん
悪人と交われば悪口(悪事)を覚え、善人と交われば善いことができるようになる =「朱に交われば赤くなる」

わなぐややーなれ いんがやはーなれ
女や家馴れ 男や外馴れ
女は内にいて家事万端を取り仕切ることに習熟し、男は外に出て世間の人に伍して働くことに習熟すべきもの。

わなぐや まーりしまやねん うとぅどぅシマ
女や 生り島や無ん 夫どぅ島
「女には故郷というものはない。嫁いでいった夫の所が故郷なのだ。女性の自覚と心得、さらには貞節を求めた諺。

わなぐや うとぅしでぇ やーやわなぐしでぇ
女や 夫次第 家や女次第
女の幸せは選んだ夫次第であり、家の繁栄や衰えはひとえに女次第である。

わなぐみちゃいあつままてぃか ちゅーかみゅん
女三人集まてぃか 人喰みゅん
女子が多く集まったら他人の悪口を言う。

わなぐぬ あまいとぅ ちなぎれぬ あまいやねん 
女ぬ 余いとぅ 綱切れぬ 余いや無ん
女と綱は使い道が多い。また、使いようによっては余りがない。

わたや なーらわた
腹や 半分腹
「腹八分」の意。食い過ぎは健康上良くないということ。

わたまがいどぅ あん きむまがいや ねん =「わた しょうじき」
腹曲いどぅ 有ん 肝曲いや 無ん =「腹 正直」
空腹になると 悪事を働く者が多い。

わあんとぅきぬなんぎや こうてま せ
若あん時ぬ難儀や 買うてま せ
若い時楽をしようと思わないで、難儀な事を買ってでも(挑戦)しなさい。