島口のことわざ集(テーキ話)

現在、このディレクトリには 3 の テーキ話 があります (文字 た で始まる)

たびいじか やーぬ ぎゃんくぶぃ わーしんな
旅行じか 家ぬ 茅壁 忘しんな
「旅(都会)に出たら、粗末な茅壁の家での生活を思い、贅沢などせず質素倹約を心がけ、辛抱して働きなさい。

たましや ふしゅぬ しゅうな むちゅむん
智恵や 臍ぬ 下な 持ちゅむん
智恵は見せびらかさずに、臍の下にこそ持ちなさい」。謙遜・謙譲の大切さ。

たんきぬしゅんき くゎーゆくぬうーしゅん
短気ぬ損気 小欲ぬ大損
短気は事をし損じ、少欲は大損害につながるから、何事を成すにも目先の事だけに捉われた、自分勝手は許されない。