島口のことわざ集(テーキ話)

現在、このディレクトリには 9 の テーキ話 があります (文字 か で始まる)

かい(かん)ぬふた かんばんうちや ちゅぅ わろいな
土(棺)ぬ蓋 覆んうちや 人 笑いな
棺桶に入って土で覆われるまでは、人を馬鹿にしてはならない」。人生における良い悪いは一概には言えない。だから、他人のことをいろいろ取り上げて悪口を言ったり、避難したりするものではないという戒め。

かいや われぢら むどぅしや なきぢら
借いや 笑顔 返しや 泣顔
他人から物(金銭)を借りる時は笑顔だが、返す時は(貸した相手が悪いかのように)泣き(いやな)顔で返す。礼儀にもとる態度は良くない。

かでぃどぅ さむれ
食でぃどぅ 武士 ⇔ 「武士は食わねど高楊枝」
武士も食べて腹を満たさなければ、仕事はできない。

かなあどぅ きゅらさ よーはどぅ まーさ
愛あどぅ 美さ 空腹どぅ 美味さ
愛しい人が市男版美しく見えるもの。空腹のときは何でもおいしく感じるもの。

かなあん とぅじゅとぅや からうすじな たたるい = とぅじゅとぅそろてぃか からうすじなま すだちゅん
愛あん 夫婦や 丘上な 立たるい = 夫婦揃てぃか 乾丘なま 育ちゅん
仲の良い夫婦は、どんな場所にも 幸せな家が建てられる」。愛し合っている夫婦は、風当たりの強い場所(どんなに生活しにくいところ)でも暮らしていける。=夫婦が協力し合えば 水のない丘の上でも生活することができる」

かなしぐゎや うしゅにむませ = 「かなーんくゎぬぃうぅやちょ」 =かなあんくゎや ちゅうねぃむませ 
可愛子や 潮に揉ませ = 「可愛子ぬぃ大灸」 =可愛あん子や 他人ねぃ揉ませ
子供を愛しているなら甘やかさないで、つらいことも経験させる方が良い。=「可愛い子には旅をさせよ」

かねぃや かみならん
金や 食ならん
お金は食べられない。お金ばっかり持っていてもどうしようもない。※終戦時などは、食料は金で解決できなかった。

かねぃやわろてぃいっちか なちいじるむん
金や笑てぃ入っちか 泣ち出じるむん
借金は笑って家の中に入ってくるが、それを支払う時は泣いて出ていく。

かむぃん なだ
亀ん 涙
大した訳もないのによく泣いて涙を出す幼児(時には大人も)に言う言葉。亀は陸にいる時は始終涙を流しているところからの形容。