島口のことわざ集(テーキ話)

現在、このディレクトリには 4 の テーキ話 があります (文字 ま で始まる)

まーうしやちきゃら ちゅーやくくる
馬牛や力 人や心
どんなにきれいな牛や馬でも、力のない牛馬は使役用としては役に立たない。それと同様に、人間は豊かな心が大切情の無い者はいくら学問に秀で、財産があっても尊敬に値しない。

ましぬゆく はいぬゆく しな
枡ぬ欲 秤ぬ欲 しな
枡や秤の量をごまかすような欲はするな。後で必ず分かるものだ。

またばしこうやく
股ばし膏薬
股に張った膏薬は歩くたびにあっちついたりこっちついたりすることから、どっちつかずの者。

まつちゅうぬ うーゆ ちり
待つ人ぬ 大魚 釣り
あせらず気長に待つ物には大魚が釣れる。何事を成すにも根気強くやる者には勝てない。