島口のことわざ集(テーキ話)

現在、このディレクトリには 15 の テーキ話 があります (文字 あ で始まる)

あーてぃか あいじけぇ ねんぬ しばい
有てぃか 有い使けぇ 無んぬ しばい
有ったらあるように使い、無ければ無いように」。いたってのんきな人生観。

あーむんどぅ かまかち いーらるい
有むんどぅ 釜かち 入らるい
在るものしか釜に入れることができない。 無い物ねだりをしない。

ああとぅきぬゆむぃや どぅぬうぃ
早朝ぬ夢や 自分ぬ上
早朝に見る夢は 自分の身の上のことと関係が深い。

あく たくでぃか どぅく ぬみゅん
悪 企でぃか 毒 飲みゅん
悪いことを企んだら、それがいつか自分に回って来る。

あさちゃぬとうとや みちゅぬさきかちぬ がんなるん
朝茶ぬ尊や 三年ぬ先かちぬ 願なるん
朝一ぱいのお茶をいただくことは、三年先への願いになる。朝、先祖の霊にお茶をお供えしたり、「尊がなし」とお茶を押し頂く風習=落ち着きのない生活を戒め、深い思慮に立って着実に事に当たる生活態度を身に着けたいもの。

あさつゆ くでぃから きまいぬ いじるい
朝露 踏でぃから 元気ぬ 出るい
裸足で朝露踏んだら 元気が出る。朝露が消えないうちに、太陽が上がる前に仕事をするくらいの元気であれの意。「早起きは三文の徳」

あさねぃぬびんぼう よーねぃぬ ばか
朝寝ぬ貧乏 夜寝ぬ ばか
朝寝も夜更かしも勤勉を損ね、生活はふしだらになりかねない。「朝寝の貧乏」=朝は早起きして働きなさい。「早起きは三文の徳」

あちゃぬ しぎゅとぅや きゅう せ
明日ぬ 仕事や 今日 せ
明日予定の仕事は今日しなさい。=仕事は伸ばし延ばしにしないで早目にしなさい。

あっきゅむんや くしゅくみゅん
歩きゅ者や 糞踏みゅん
外出すればこそ 余計なことに出会う。家をいい加減にして、意味のない外出をすることは災いの元である。

あむぃまたんご しき しょうーせ
雨待たんご 事(祝席) 準備せ
事(祝席)が始まらぬうちに お酒の添え物の準備をせよ。

あんかなーや さーるいが ねんかなーや さーらん
有ん可愛や さーるいが 無ん可愛や さーらん
いくら可愛い人だからと言っても ないごちそうはできない」

あんくせや いいな ねんくせ いぇ
有ん癖や 言いな 無ん癖 言ぇ
人の有る癖は言ってはならない。無い癖なら言ってよい。他人の心の痛みが分かるようでありたい。差別用語等も。

あんしゅでぃや ふらるいが ねんしゅでぃや ふららん
有ん袖や 振らるいが 無ん袖や 振ららん
いくら思っても資力がないとできない。見栄を張るにも限度がある。ほどほどにこそ良い。

あんち おごるな ねんち くやむな
有んち 奢るな 無んち 悔むな
財産や権力があると思っておごり高ぶるな。また、無いからといって悔むことはない。栄枯盛衰はこの世の常。有んち たばかいな 無んち 泣きな:貧乏を悲しまず、前向きに生きる。

あんちゅぅぬ あいゆく =あんちゅぅどぅ ゆくしゅーい
有ん人ぬ 有い欲 =有ん人どぅ 欲しゅーい
ある人ほど欲をかく。欲もほどほどに。