島口のことわざ集(テーキ話)

現在、このディレクトリには 10 の テーキ話 があります (文字 わ で始まる)

わあんとぅきぬなんぎや こうてま せ
若あん時ぬ難儀や 買うてま せ
若い時楽をしようと思わないで、難儀な事を買ってでも(挑戦)しなさい。

わたまがいどぅ あん きむまがいや ねん =「わた しょうじき」
腹曲いどぅ 有ん 肝曲いや 無ん =「腹 正直」
空腹になると 悪事を働く者が多い。

わたや なーらわた
腹や 半分腹
「腹八分」の意。食い過ぎは健康上良くないということ。

わなぐぬ あまいとぅ ちなぎれぬ あまいやねん 
女ぬ 余いとぅ 綱切れぬ 余いや無ん
女と綱は使い道が多い。また、使いようによっては余りがない。

わなぐみちゃいあつままてぃか ちゅーかみゅん
女三人集まてぃか 人喰みゅん
女子が多く集まったら他人の悪口を言う。

わなぐや うとぅしでぇ やーやわなぐしでぇ
女や 夫次第 家や女次第
女の幸せは選んだ夫次第であり、家の繁栄や衰えはひとえに女次第である。

わなぐや まーりしまやねん うとぅどぅシマ
女や 生り島や無ん 夫どぅ島
「女には故郷というものはない。嫁いでいった夫の所が故郷なのだ。女性の自覚と心得、さらには貞節を求めた諺。

わなぐややーなれ いんがやはーなれ
女や家馴れ 男や外馴れ
女は内にいて家事万端を取り仕切ることに習熟し、男は外に出て世間の人に伍して働くことに習熟すべきもの。

わるむんとぅ あしでぃか わるぐち なろるい いいちゅとぅ あしでぃか いいくとぅしゅい
悪者とぅ 遊でぃか 悪口 習るい 善人とぅ 遊でぃか 善事しゅい=悪友とぅ 寄合てぃか 剣ぬ刃に出遭い 善友とぅ 寄合てぃか 畳表 踏みゅん
悪人と交われば悪口(悪事)を覚え、善人と交われば善いことができるようになる =「朱に交われば赤くなる」

われや くがたな
子供や 小刀
子供はよく使って、種々の仕事に慣れさせなさい。