島口のことわざ集(テーキ話)

現在、このディレクトリには 6 の テーキ話 があります (文字 み で始まる)

みーなれ ききなれ 
見習れ 聞き習れ
念入りに、見たり聞いたりしなさい。

みーゆむぃぬ みちきはたらき
新嫁ぬ 三月働き
新しい嫁の 一事働きの戒め。。嫁いですぐは一生懸命に働くが・・・。

みしてぃてぃま せけんしてぃる(はんなぐぃる)な
身捨てぃてぃま 世間捨てぃる(捨る)な
捨て鉢になろうとも 世間・社会をはばかれ(恐れ・慎め)。

みせぬぶぎんやうらん みせぬびんぼうやうらん
三世ぬ分限や居らん 三世ぬ貧乏や居らん
親子三代の分限者(金持ち)はいない。三大の貧乏もいない。

みちゃい よろてぃか ちゅんこといいな
三人 寄合てぃか 人こと言いな
三人そろえば、他人の悪口・陰口を言うな」。三人の中にはだれか知り合いがいるものだ。

みはら あつむぃてぃか うになるい
三腹 集むぃてぃか 鬼なるい
腹違い多き家族の心は鬼の如し。異母、異父兄弟姉妹は冷淡になり争いごとが絶えない。