島口のことわざ集(テーキ話)

現在、このディレクトリには 4 の テーキ話 があります (文字 や で始まる)

やーなれどぅ はーなれ
家慣れどぅ 外慣れ
家での躾が身についてはじめて外での行動にも表れる。人間としてのものの考え方や行動の仕方の基本は、先ず家で作られるので、家庭の躾に心がけよ、という戒め。

やまぬ くいやまんどぅしが ぐさんぐぃなるむんや ねーむん
山ぬ 木や数多しが 杖木なるむんや 無むん
山の木はたくさんあるが、杖になりそうな木はない」多数の中から自分の意にかなうものは中々ないものだ。

やまぬくぃぬたーや かでぃにむままい きむたかさ ゆす(ちゅー)にむままるい
山ぬ木ぬ高や 風に揉まい 肝高さ 他所(ちゅー)に揉まるい
山の高い木は大風があたる、人間も心が高慢な者は他人から風当たりが強い。

やみぬ かしや さーらん
病ぬ 加勢や さーらん病気の手伝いはできない。
人は愛しい人の病の痛みを分かち合いたいと願うが、いくら願ってもそれはできない。