島口のことわざ集(テーキ話)

現在、このディレクトリには 15 の テーキ話 があります (文字 い で始まる)

いいくとぅ しゅんしこ ちゅんまた くぐれ
善い事 しゅんしこ 人股 くぐれ
善い事をすればする程 謙虚になりなさい。

いいじゃちゃん くとぅばや かいしや ならん
言いじゃちゃん 言葉や 返しや ならん
一度口に出した言葉は取り返しが付かない。言葉は慎重に使わないと人を傷つけ、軽薄のそしりを受け兼ねない。

いいちゅ なるんふど じゅうにんぬ またばしから しめ
偉い人 なるんふど 十人ぬ 股ばしから しめ
偉い人になるほど、人々の股の下をくぐるぐらいの謙虚さを持ての意。「実るほど垂れる稲穂かな」の同義語。

いしゃやいしゃうゎーない ゆたはゆたうゎーない
医者や医者嫉妬 占者は占者嫉妬
医者は医者への嫉妬、占師は占師への嫉妬。とかく世の中は同業者へのヤキモチが起きやすい。

いしょうやゆわく みーやちょーく
衣装や弱く 身体や強く
衣装は軽く着て、身体は強くあって欲しい。厚着するよりも薄着が健康には良い。

いちえんま かねぃ ふりむんまちゅ
一円ま 金 ふり者ま人
一円だからと粗末にするな。知恵遅れだと馬鹿にするな。それぞれにそれぞれの値打ちがある。

いちゃむんや さまま(ら)せ
熱むんや 冷ま(ら)せ
腹が立つ時はこらえよ。怒りにまかせて行動しては判断を誤る。冷静さを取り戻すまでこらえなさい。

いちゃんくちや ちごるんな
言ちゃん口や 違るんな
自分の言ったことは、きちんと守りなさい。=有言実行

いぬちぬふー いぬちぬぶぎん
命ぬ福 命ぬ分限
命は最高の幸福、そして最高の宝」人の命はこの世の最高の宝である。

いんとぅにゃう
犬とぅ猫
犬猿の間柄。仲の悪い間柄の例え。

いんに むんかまちか てぃ かまるい
犬に 物食まちか 手 噛まるい
飼い犬に手を噛まれる。」信頼したものに裏切られる。

いんぬ くぇ のこい
犬ぬ 食ぇ 残い
犬の食べ残し。いぬは食い残しの食物を穴を掘って埋めて残す。それに例えて、同輩で最後まで生き残った高齢者をこう呼ぶ。

いんぬくしゅぬ たーあがい
犬ぬ糞ぬ 高上い
身分不相応に高く構えること。成り上がり者は、威張りたがる。つまらない人間ほど偉そうにする。

いんぬくゎなや ちきゅむんぬ うらん
犬ぬ子なや 憑きゅむんぬ 居らん
犬の子に憑く悪霊はいない」=犬はムンヌキ(悪霊払い)になるという。生まれたばかりの赤子を初めて屋外に連れ出すときは、『インヌックワ、インヌックワ(犬の子)』と言いながらヘグロ(ナベ底のすす?)を赤子の額にこすりつけ、赤子を犬の子に擬する儀礼を行なう習俗があった。

いんやみきゃ やしのーてぃか さんねん、にゃうやさんねんちかのーてぃま みきゃ
犬や三日 養のーてぃか 三年、猫や三年飼のーてぃま 三日
犬は三日養えば三年報いるが、猫は三年飼っても三日。犬猫の恩義の度合いを言ったもの。われわれ人間ともあろうものは、他人から受けた恩はわずかなことでも忘れてはならない。