癒やされる

4月21日(日)曇り時々晴れ間

つい、今し方温湿度計見たら、室温29,1度、湿度54%。

相変わらず、空はドンヨリ曇っているけれど、降りもしないし、お日様の顔も見えない。

今日は、日曜日なので、どうしても午前中でやらなければならない仕事があり

じじにも声をかけて、ふたりで「頑張れ!」「頑張れ!」・・・・

結果、1時間ちょっとで仕事を終えることが出来、やっと一息と思ったら

じじの撮影に出かける時間はとっくに過ぎているし、ばばも洗い片付けやら食事の準備。

昼からは、のんびりゆっくり出来そうです。

昼から庭に出て、花壇を眺めていたら名前も知らない花が、今日も沢山咲いていた。

植えたのは、ばばに間違いないけれど、いつ?どこから入手したのか、全く記憶に無い。

年々、樹高も高くなり、花数も増えている。

この花の名前知りたいと思って、ネットでも何回か調べてみたけれど

未だに正確な名前が分からない。

切っても次々新しい枝が伸びているんだけど、花がいつ頃から咲き、

いつ頃まで咲くのか?等、分からない。

ゲンペイカズラは、花は散って,ガク?の部分だけが残っている。

ジャスミンは,忘れた頃にポツン、ポツンと白く、可憐な花を咲かせている。

ほったらかしていた,カラー?も、1個だけ咲いている。

今の時期、我が家ではデュランタの枝が伸びすぎて「切らなくちゃ!」と思いながら先延ばし、先延ばし。

ある先輩のお宅に植えてあるデュランタが、ブロック塀に沿って垂れ下がって咲いているのを見て

我が家でも・・・と思って植えたんだけど、最初の考えとは違って

今は、物干し竿を使う時に、使うようになって,伸びすぎた枝はバンバン切っている。

それでも、健気に上の新しく伸びた枝に花を咲かせてくれ,何だか愛おしい。

我が家の庭の植物で,一番多く花を咲かせてくれるのが,上の画像の花。

あとは、クチナシも月下美人も,時期が来たら花を咲かせてくれる。

園芸の知識も何も無いばばだけど,これからは数はあまり増やさず

今ある植物を大事に大事に育てていきたいと思っている。

植物は,色々な癒やしにもなってくれるから。

1番は、やはり、春に桜の花が木いっぱいに咲いてくれることを願っている、ばばです。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です