届くと良いなぁ~

4月20日(土)晴れ後曇り

今日の徳之島、我が家の室温んげんざい27,6度。

湿度は48%だけど、暑い!暑い!おまけにムシムシする。

午前中はそんなに暑いと思っていなかったんだけど。。。。

昨日だったかな?いつものように庭の見回りしていたら「あらっ!いつの間に!」。

何と、ばばの大事な、大好きなクチナシが咲いていた。

えーっ!クチナシって4年前は、7月とか8月に咲いていたと思い、過去の写真を調べてみると

2020年4月と、6月に咲いていたことが分かった。

やっぱり、咲く時期が来たら、花はちゃんと咲くんだね、偉いなぁ。。。。

我が家のクチナシ、咲き始めて何年になるんだろう?

大好きな父が亡くなって、もう30年以上の月日が経った。

器用で園芸好きだった父が、育てていたクチナシの枝を、

父が亡くなって数年後に取ってきて、我が家の花壇に挿し木した。

まさか、根付くとも思わ無かったけれど、2本とも無事根付き、ぐんぐん大きくなり

今では樹高も2メートルくらいになり、毎年、沢山の花が咲くようになった。

数日前、最初の1輪を見つけた時は「今年も咲いてくれた~」と嬉しくなった。

昨日夕方、お隣のお姉さんと話していたら「今年も咲いていますね」と言われたので

「えっ?」と思って、お姉さんが指さす方を見ると、ばばが見ていたのは

ばばの家の方に咲いていた1輪で、その裏側にも2輪咲いていた。

「毎年、クチナシが咲くようになると、夜、戸を開けて座って、良い匂いをかいでいるのよ」って言われた。

まだ咲きはじめなので、花数は3輪だけど、これからどんどん増えて

1つの枝に5,6輪咲いてくれるはず。

花って不思議だなぁと思う。

月下美人の咲く頃になると、苗を下さった先輩を思い出すし

クチナシが咲くと、亡き父のことが思い出される。

今年も、月下美人、クチナシ共に沢山の花を咲かせてくれると嬉しいなぁ。

お父さ~~ん、今年もクチナシ咲き始めましたよ~

お父さんの所からも見えると良いのになぁ~

お父さんにも芳香が届くと良いのになぁ~

これからも、お父さんと一緒に育てているつもりで、大事に育てるからね~

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です