島では、初

4月22日(月)曇り

「春に3日の晴れ無し」って聞いたことあるけれど,3日どころか、ずっと曇天の徳之島。

気温は高く,夕べは31度越え。

じじに「扇風機出そうか?」って言ったら、即「要らない」って。

我が家、じじは寒がりで、ばばは暑がり?

本当は,夕べ「クーラーつけたら?」とまで,ばばは言ってしまったのよ。

現在は室温、28,9度だけど,家中の窓を開け放してあるからか,少しムシムシする程度。

これから、日々暑さは厳しくなっていくだろうなぁ。

さて、昨夕、買いたい物があって、あるお店に寄った。

品物をカゴに入れ、レジで精算しようと思ったら、えっ?いつもとちょっと違うぞ?

??????と思いながら,今まで通りレジの近くに,カゴを置くと

「セルフレジになっていますが、エコバッグはお持ちですか?」と店員さん。

「はい」と答えると。器械にバーコードを当てて下さい」って。

バーコードって知っているのに、一瞬、パニックになりそうだった。

店員さんに言われたとおり、赤いランプの前にバーコードをかざすと

「○○1点、○○円・・・」とか声が聞こえ、カゴの中の品を全部かざし、

支払い方法を確認し、カード決済が終わって、終了~~~

ふと、隣のレジを見ると、ばばより高齢の方が,今まで通り支払いをしていた。

さらに、セルフレジの周囲を見ると,5,6台のセルフレジの器械があって、又々ビックリ!

都会では,以前からセルフレジを見ていたが,ついに徳之島にも~

時代は進んでいるなぁ。

都会のお店で買い物をしても,セルフレジは「自分とは無関係!」とばかりに

セルフレジで無い方を選んでいたが・・・・

昨日は,人生初「島でセルフレジ体験?」をした。

そのお店での買い物を終え、他のお店へ行ったら、後輩とバッタリ。

後輩に「島に,セルフレジがあるって知らなくて,ビックリしたよ」って話すと

「セルフレジ?」て、後輩も驚いていたが「Aちゃん,若いからすぐ出来るよ」と,ばばが言うと

「いや、いや、いや、器械音痴だから~」って。

何でも「新しい物」、「新しい事」に慣れるまでは大変だけど,慣れたら便利だもんね。

と言いながら,未だにスマホがスムーズに使えない、ばばなんですけど・・・・。

時代に付いて行くのに必死です。

これから、島のお店でもセルフレジになるお店が増えていくのかなぁ。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です