出た!

4月19日(金)晴れ

暖かい陽差しのある徳之島です。

庭の植物たちも、花を咲かせ始めました。

数日前、カラテア?マコヤナ?の花が咲いているのを偶然見つけた。

カラテアとマコヤナ、どう違うんだろう?

葉っぱの形が細長~いのと、丸っぽいのが我が家にあるけれど、今回咲いたのは葉っぱが細長い方。

ネットで調べても、イマイチ、はっきり分からないばばだけど、植物が開花すると嬉しい!

天気も良いし、花は咲いてくれるし、今日は朝からおだやかな気持ちで過ごしている。

おだやかな気持ちで・・・って書いたけれど、気になることもあって。

我が家では、いつも階下に先に降りるのは、ばば。

今朝も、いつも通り階下に降り、食事の準備を済ませ、じじに声をかけた。

すぐ、じじは下りてきたんだけど、階段の下の方まで来た時「○※△×・・・・・」みたいな普段と違う声を出した。

てっきり、階段を2段ぐらい一気に下りてビックリしたのかな?と思っていたら・・・・・

何と!「あいつ」が、じじの前から階段を駆け下りたらしい。

エェ~~ッ!まさか!!!

「あいつ」は表の間の方へ脱兎のごとく走って行ったそうで、じじは仏壇の近くや

押し入れの中等、わざとドンドンッと叩いたが、何も出てこなかった。

「あいつ」が我が家に現れたのは、何年前だったかなぁ?

散々悪さをされた。

1番悔しかったのは、ばばをとても可愛がって下さった、元上司の奥様と大好きな先輩が

ばばの退職祝いにと贈って下さった、あるブランドの米びつに蓋を

ギザギザに囓ってあって、何故か蓋の上面の一カ所だけ、穴も開けてあった。

悔しくて、悔しくて「あいつ」が憎くてたまらなかった。

「絶対やっつけてやる!」と色々対策をして「あいつ」や「あいつの仲間」をやっつけた。

それから、今朝まで、家の内外で、奴の姿を見ることは一切無かったので安心していたのだが・・・・

偶然なのか?昨夕、ある先輩のお宅に行ったら「憎たらしい奴が出て来て

追いかけたら、何度か網戸にぶつかって、網戸に穴まで空けられたのよ。

どうしてやっつけようかと思っていたら、自分で空けた穴の中を飛び越えて外に逃げたの」と。

我が家でも、同じような騒動があったので、じじにも聞いてきた話をしていたのを

「あいつ」は、夕べ、じじとばばの会話を聞いていたのかも知れない。

「あいつ」の話をした翌朝、わざとのように、じじの前を走るなんて。

一体どこに潜んでいるのやら。

ばば、絶対許さないからね!

昼から、ドラッグストアへ行って、「あいつ」をやっつけるための「何か」を買って来ます!

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です