きょうはね

4月12日(金)晴れ後曇り

午前中晴れていたので、裏庭の桜やムラサキシキブの伸びきった枝を切った。

ノコギリ、枝切り鋏、剪定鋏を使って切っていたが、桜の高い枝はなかなか切れない。

踏み台も準備してあったので、何とかなるだろうと切り落とした枝葉を短く小さくカット。

物凄い量になったので、抱きかかえて庭の隅のヒトツバの傍らへ運んだり

残りは、桜の木の根元に積み上げた。

高い所にある太い枝を、そうやって切ろうかと思っていたら

じじが出て来て「僕が切るよ」って。

「危ないから止めて!」とばば。

だって、退職後、十数年、じじが庭木の枝など切ったこと無いし、ばばの方が慣れているから・・・・

でも、じじが、すぐに出て来て、チャチャッと、真ん中辺にあった太くて高い枝を

高枝切り鋏で切り落とした。

背が高いし、力はあるし、さすが!と思いはしたものの

「万が一」と考えると、ドキドキしてしまった。

でも、じじのおかげで桜の木がスッキリした。

以前「桜切るバカ 梅切らぬバカ」という言葉を聞いたことがあるので

桜の枝は切らない方が良いかな?と思うけれど、やはり、枝が伸びて広がりすぎると

日当たりが悪くなるし、島内でも、桜の木が沢山ある場所で、枝を切っている現場を見た事もあるので

思い切って、切ってみた。

前庭にある桜は、なかなか花が咲かないけれど、ばばが毎年枝を切っているせいなのかなぁ?

裏庭の桜も、年にほぼ数輪しか咲かないけれど、この木は、ほぼ剪定してないから

花が咲かない理由は他にあるはず・・・・

その理由が分かれば、きちんと対応するんだけどなぁ。

今日の、じじの行動を見ていて、じじの恩師の言葉を、ふと思い出した。

最近、毎日のように、今は亡きじじの恩師が、じじとばばの結婚式で

「これからは2人力を合わせ、二人三脚で・・・・・」という言葉を贈ってくれたことを話題にしては

「二人三脚って、いつでも、ばばがじじを背負って引っ張っているよね」と

じじに嫌みを言っていたのだが、やはり、いざとなると動いてくれるんだね。

その後はね、数年前、娘達がプレゼントしてくれたロボット掃除器の拭き掃除をする器械が作動しなくなっていて

ばばが四苦八苦していたら、じじが来て見てくれて、色々設定をしていたけれど

午前中で直すことは出来なかった。

うぅ~~ん、直ってくれると良いんだけど・・・じじ、直してくれ~~~

もう、器械関係はじじに丸投げです。

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です