ぬき足、さし足

4月11日(木)晴れ

お昼2時、我が家の室温24,9度、湿度39%、穏やかな天気の徳之島です。

昨夕、バタバタしたせいか?今朝は5時過ぎいったん目が覚めたものの

二度寝したら、次、目覚めたのは7時5分前。

大変、大変、大変!別に、特別用事は無かったけれど、さすがに慌てて起き階下へ。

ゴミ出しの日でもあったけれど、量が少なかったので、月曜日出すことに。

食事を終えたら、庭の草取りをしたり、植物の枝を、ちょっと切ったりして

10時過ぎたら、じじを送り出した後、ばばも用事で20分ほど外出。

煮物の準備や、お昼の準備をしていたら、あっという間に半日終わってしまった。

※我が家の庭のツンベルギア

最近うっかりミスや、物忘れが多くなったなぁと自分でも思う事が多々。

昨夕もやらかしちゃった。

昨日午前中に、知り合いの先輩が先月、お亡くなりになったと分かった。

又、昼過ぎには別の知人の方の訃報も入り、こちらは夕方、斎場に行くことにした。

知り合いの先輩は、以前お世話になっていた方なので、遅くなったけれど

自宅へ行って、お線香を上げて来なくちゃと思い

友人にも電話したら「私も行かなければならないけれど」と言う。

友人は、島外にいるので、ばばが「じゃぁ、代わりに私が行ってくるね」と伝え、

香典をふたり分準備し、バッグに入れた。

斎場へは、ばばひとり行くので、香典を準備し別のバッグに入れた。

5時過ぎ、斎場に行って、受付で葉書を頂き、香典をバッグから出し、チラッと見ると・・・・

何と!自分の香典では無く、友人の名前の香典だった。

慌てて車に戻り、じじの名前ののし袋に入れ替えようと思った。

いつもなら、車のトランクに慶弔用の、のし袋も数枚入れてあるのに、昨日に限って無い!

気は焦っているし・・・「いったん家に帰って出直そう!」と決め、自宅に戻った。

いくら何でも「友人名の香典を持って行ってあったから、袋を替えに戻って来た」

なんて、恥ずかしくて、じじにも言えないから、玄関の戸を音を立てずに、そ~~っと開け

室内も「ぬき足、さし足」で音を立てずに歩いて、じじの名前の袋を出して

又、そ~~っと外へ出て、静か~~に戸を閉め、斎場へ向かった。

斎場から戻っても、なるべく音を立てないように室内を動き、夕食の準備をし

いつもの時間に食事をした。

じじに内緒にしようと思っていたけれど「じつはね・・・・」と、全て白状した。

ふたりして笑うしか出来なかったけれど、何で、こんなオッチョコチョイな事をしてしまうんだろう?

なさけない!で、すませて良いの?ばば。

それにしても、ばばが家を出て行った時も、帰って来た時も、じじは気づかなかったのだろう?

「ぬき足、さし足」の効果??アハハハハ~

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です