できるかな?

3月30日(土)晴れ

今日の徳之島は、暖かい陽差しがあり、風も無く、最高の天気です。

ばば、ここ数日、明け方まで寝付けなくて、じじに話したら

「体が要求していたら眠れるよ」って、言われていたけれど、

昨夜は11時頃寝たら、今朝7時まで爆睡してあった。

明け方、じじが声をかけても、全然起きなかったって。

さぁ~グッスリ眠れたし、今日は何をしよう?と思いながら1日のスタート。

天気も最高だし「こんな日に洗濯したいなぁ・・・」と思っても、一昨日洗濯したばかりだから・・・・

じゃぁ!ということで、庭掃除をして、家の周辺の雑草を抜いて、

撮影に行くじじを見送ったら、あっという間に10時過ぎ。

断捨離をするか?と、又色々引っ張り出し、用途別に分類し直したり

普段よく使う物を、見やすい場所に置いたり・・・・・やってもやっても、室内整理って満足できない、ばばです。

さて、昨夕は買い物がてら、ある場所に行って来た。

「ある場所」と言うのは、じじが過日「今年もイノシシが穴掘ってあったよ」と言った場所。

行ってみると、確かに彼方此方芝生が掘り起こされていた。

穴の中にも、芝がしっかり生えていたから、穴を掘られたのは、だいぶ前かなぁ?と思った。

数年前には、この場所のすぐ横に、イノシシ捕獲用の罠が仕掛けられていたけれど、

去年も、今年も、その罠は無かった。

イノシシと言えば、以前は、町内の、ある肉屋さんで「シシ肉あります」と

店の前に書かれているのを見ることがあったが、最近は見かけなくなった。

シシ肉・・・・・・まだ、ばばが仕事をしていた頃かなぁ?じじが、シシ肉をもらってきて、食べたことがあった。

それまで、シシ肉なんて扱った事も無くて「どうしたら良いの?」とじじに聞いたら

「普通に、お汁にすれば良いよ」って。

言われたとおり、大きめの鍋に水と肉を入れ、グツグツ煮て、アクを取り除いて味噌味のお汁に・・・・

独特の匂いを消すために、生姜を入れた記憶もある。

炊きあがったお汁、ばばも味見はしたけれど、何故か心の中で拒否感があって

美味しいとは思えなかった。

普段から肉類は、あまり好きでは無いけれど「山羊肉」や「シシ肉」「牛肉」は絶対ダメ!

どうしてもと言うなら、鶏肉かなぁ?

子どもの頃から豚の赤肉や豚骨は、実家でも食べていたので

退職する頃までは食べていたと思うけれど、今は食べようと思わない。

じじにも「ばばは、栄養失調になるよ」と言われることがあり

自分でも「健康のためにも色々食べなければいけない」と分かっていても

なかなか口に入れられない。

先ずは豚骨の煮物からでも、少しずつ挑戦してみようかなぁ?

有言実行出来るかい?ばば。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です