乗り遅れ?

3月31日(日)曇り・今にも降り出しそう

最近の天気予報って当たるなぁ。

朝の天気予報で「奄美地方は、昼過ぎから雨。夜は雷の鳴るところもあるでしょう」って言ってたけれど

お昼前から、空がだんだん暗くなってきて「今にも降り出しそう・・・」な天気の徳之島です。

夕方の買い物行けるかなぁ?

土砂降りの雨の中、車、乗りたくないなぁ・・・・

昨日は、今日よりは、はるかに天気が良かった。

2時半を回る頃には家を出て、買い物へ・・・

でも、お店の方が忙しそうだったので、時間をおいて又行こうと思った。

近くのスーパーへ行こうか?でも、特別買いたい物も無いしなぁ。

なら、海へ行こうか?じじが行く撮影地に行ってみようか?

運動公園辺りまで行こうか?

迷ったけれど、結局は、じじが通う野鳥の撮影地に。

池の周辺をゆっくり歩こうと車を降りたら、あらっ!池の周囲がきれいに網で囲われている。

何の爲だろう?と思いつつ、池の中を覗いたり、周囲の桜の木を見上げたりしつつ

ゆっくり、ゆっくり歩いた。

たしか、1月の終わり頃に花が咲いていた木に、又、花が咲いている。

いつ見ても、桜って良いなぁ。

しばらく歩いて「どのくらい時間が経ったかな?」とスマホを見たら、画面が真っ黒。

彼方此方触っても、真っ黒のまま。

じじにも帰宅が少し遅くなることを伝えようと、必死に彼方此方触れてみても真っ黒の画面。

2,3日前にフル充電したし、それ以降、誰にも電話もしていない。

不思議だなぁ・・・これでは時刻の確認が出来ないと

車の時計を見たら、3時30分をだいぶ過ぎていた。

早くお店に行かなくちゃ!と、すぐに車に乗った。

買い物を済ませ、帰宅して、もう一度スマホを出して、彼方此方触っていると

画面の中央当たりに長方形が出て、その左端に1ミリ幅ほどの赤い線が・・・・

あっ!と気づいた。

バッテリー切れだ!

過ぎに充電を開始して、夕食の準備を始める頃にはフル充電できた。

何で、使っても無いのにバッテリー切れになるの?ってじじに聞いてみたら

「使わなくて、しぜんに放電して、バッテリーは減るんだよ」って。

続けて「だから、使わなくても、2,3日おきには確認しないといけないよ」と。

ガラケーの時は、今回のようなこと無かったと記憶しているが・・・

ばばの現在のスマホは「間に合わせ的」に使っているので新品でも無いし

バッテリーの消耗が早いんだろうなぁ・・・・

現在、ばばはスマホを持っているだけで、ほぼ使わない。

なぜなら、画面の大きいパソコンやタブレットを使っているから。

ばばが、スマホを拒否すると、じじが「あんな大きいタブレット、外で持ち歩くのは大変だろう。

スマホなら、鞄にも簡単に入れられるから、外でも使えるよ」と、何回も言うんだけど・・・

今のところ、スマホを使うこと、ほぼ、ほぼ無いしなぁ。

ばばだけ、時代に乗り遅れているの???

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です