はずかしい

3月29日(金)曇り後晴れ

※下の花、何の花かな?ばばの好きな果物の花が道路脇で満開でした~

昨夜は、雨が降るという予報だったので、期待していたけれど

朝起きてみたら、「降った~」という感じでは無かったが花壇の土が湿っていたので良かった。

何故か分からないけれど、夕べは2時になっても寝付けず、ラジオを聴きながらじぃっとしていたら

3時前には寝てあった。

今夜は早く寝付けると良いなぁ。

数十年前、親戚の叔母さんが「夕べも眠れなかった」とよく言っていた。

その叔母さんは、毎日のように、じじ両親宅に遊びに来ていて

ばばが、用事で両親宅に行くと、畳の上で横になっていることが多かった。

じじは、普段から「本当に体が睡眠を要求するときは眠れるから、心配することは無い」と言っている。

娘達の話に寄れば、ばば、現役時代は休みの日になると、横になっていることが多かったらしい。

通勤、仕事、家事・・・やはり、体に負担はあったんだなぁと、最近思う。

退職してから、昼寝をすることは全く無いし、昼間眠いとも思わない。

夜は、読書したり、タブレットを見たり、ラジオを聴いたりしているうちに、しぜんと寝ている事が多い。

いくら早く寝ても、遅く寝ても、5時頃に目覚めるけれど、

じじがラジオ体操を始めるまでは、じぃっとしていて、じじの体操をチェックしてから階下へ下りることが多い。

自分はしないくせに、じじの動きに文句をつけたりするので

「ばばもやれよ」って言われるけれど、実際やったら、じじより動きが可笑しいかも。。。。。

ばばはまだ若い頃のように動けると思っているけれど、

実際やってみたら、全然出来なくてショックを受けることが多い。

以前、ツーステップは出来るけれど、スキップが出来なくて、自分でもビックリした。

つい先日のこと、ある場所で入学前の男の子と会った。

その子は、小児用の自転車を乗っていて「ばばさん、見て、見て、僕ここから下りられるよ」と

自転車に乗ったまま、数センチの段差を下りて「僕、すごいでしょう」って、ドヤ顔・・・可愛いね。

その後、今度は「ばばさん、僕と、かけっこしよう」って。

Fちゃんは、自転車で、ばばは走って競争しようと言うのだ。

「いいよ」と、ばばが答えるとFちゃんは「3・2・1、スタート~」とカウントダウンして合図した。

ばばは、ショルダーバッグを肩から提げたまま広い庭を、全速力でダッシュ!。

Fちゃんは、自分が速いと信じていたようで、ばばが先に走ったので

急にクルリと方向変換をし、玄関の方へ向かって自転車をこいだ。

広い庭だったけれど、砂利が敷き詰めてあり、普通に走った、ばばの方が走りやすかったんだろうね。

ばばも、まさか、自分が子供用自転車より速く走れるなんて思いもしなかったから

自分でビックリしたけれど、大人げなかったかな?と、反省したり・・・

方向変換して、玄関へ走って行ったFちゃん、よっぽど悔しかったのか?

戻っても来なかった・・・悪い事しちゃったなぁ。

じじ父が、運動とか殆どしなくなって、寝ている事が多かった時期、近所で火事があって

じじ父が飛び起き、物凄い勢いで道路を横切り、現場へ走って行ったことがあり、ビックリした。

「火事場のバカちから」っていう言葉があるけれど

人間いざとなったら、普段出来ないような事でも、出来る事があるんだねと

未だに義妹と話す事がある。

ばばも、Fちゃんから挑戦され、大人気もなく「バカちから」を出しちゃったのかなぁ?

恥ずかしい!!!

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です