とりとめもなく

3月28日(木)曇り

春って本当に天気が不安定だなぁ・・・と思う、ここ数週間。

起きた時は、少し陽差しがあったので朝一で洗濯して干したけれど、

1時間もしないうちに、雲がモクモク・・・・ドンヨリ天気に。

それでも、又陽差しが出たり黒雲が広がったり。

風があるので、洗濯物は、3時間ほどで乾いてた。

いつまで続く、こんな天気・・・・・・って思った3月も、あと3日で終わり。

4月になれば、天気も回復してくれるかなぁ。

撮影から戻って来たじじが言った。

「今年もイノシシが、あちこち掘り返してあるよ」って。

以前、ばばがよく散歩に行っていた場所も、芝生がだいぶ掘り返されているんだって。

イノシシが芝生を掘り返して、土の中の虫などを食べるんだって。

徳之島では、イノシシを見かけたことは無いけれど、加計呂麻にいた頃は、何回か遭遇した。

車で港へ向かっていたら、林の下の方にイノシシがいるのを見たこともあった。

ある時は、職場の裏の道路を歩いていたら、突然、山手の方からイノシシが駆け下りて来た。

ばばの数メートル先での出来事だったが、ばばが、もう少し前に進んでいたらと思うと、ゾッとした。

同じ頃、同僚が自転車で出勤途中、前からイノシシが走って来たそうだ。

先輩は瞬時にサッと横に避け、難を逃れたと話したが、日常的にイノシシが出没していた。

いまでも、時折、出没するって、ある方がブログに書いていた。

餌を求めて人里まで下りてくるんだろうけれど、遭遇したら、やはり怖いなぁ。。。

過日、ある場所へ出かけたとき、時間が早かったので、久しぶりに近くを散歩した。

片側は崖で、大きな木が生い茂っていて、反対側には畑があった。

どんどん歩いていたけれど、急に「もし、イノシシとか出て来たらどうしよう?。

藪にハブがとぐろを巻いていたらどうしよう?」と思ったら怖くなって

小走りで来た道を引き返した。

あまり知らない道を、ひとりで歩くのは良くないなぁ・・・・と思いながら。

歩いている途中、実を付けたバナナがあったり、

虫が何かしたのか?葉の表面がデコボコになった植物があった。

デコボコになった葉っぱが、今後どうなっていくのか興味があるけれど

人通りの無い道を、ひとりで散歩するのは、やはり止めよう。。。。。

最近、超々運動不足のばばだから、もう少し天気が落ち着いてきたら、

町の総合運動公園まで行って、周囲の植物を見たり、ウォーキングでもしたりして来ようかな。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です