人それぞれ

2月26日(月)曇り風強し

午前中、けっこう風があったけれど、昼過ぎから少し穏やかになってきた。

でも、今日も洗濯はしなかった。

明日は、朝一で洗濯しなくちゃ!

撮影に行くじじを送りだした後、ゆっくり庭を見回っていたら

おっ!一瞬見間違いかと思ったかれど、よくよく見ると、

裏庭の桜にも数輪、小さな蕾が付いていて、3輪ほど開花していた。

ここ数日、荒天の中で、よく開花したねぇ・・・嬉しかった!

一見しただけでは、若芽か?蕾か?分からないけれど

これから天気が回復したら、裏庭の桜も開花しそう・・・・花数は少ないだろうけれど。

桜を見た後、花壇のカマキリの卵も確認したけれど、変化無し。

カマキリの赤ちゃんも暖かくなったら誕生してくれるかなぁ?

昨日、じじが「悪いけれど、Aの為に弁当でも作ってくれんかなぁ」って。

ばばも気になっていたので「良いよ」と返事して、今朝は、食事の後からお弁当作り。

Aさんは、白米ご飯が好きだというので、先におむすびを作り

夕べ準備してあった豚骨の煮込みを温めたり、今日の昼食用を兼ねて大根と人参を煮たり。

Aさんは、ハム類とかは食べないというので、今回は豚骨と鶏肉を使ったおかずを。

10時少し過ぎに、おかず類も作り終わって、詰めたら、結構な量になった。

今回は、新ジャガの煮物を加えることが出来て良かった!

詰め終わったパックを、段ボールの箱に入れ、撮影に行く途中、じじの届けてもらうことに。

お昼少し過ぎ帰宅したじじに聞くと、Aさんは外出中で留守だったらしい。

そこで、電話をしたら「もうすぐ買えるから置いてて。

帰宅したじじが「ただ今~お土産だよ~」と言うの見たら大きなタンカンが5個。

話を聞くと、Aさんに電話したとき、タンカンが箱に入っているから半分持って行って」

と言われたそうで、11個入っていたタンカンのうち、5個もらってきてあった。

何だか、物々交換みたいで、ちょっと申し訳なく思った。

お昼ご飯を食べながら「今日の弁当で、Aさんの嫌いな物無かったかなぁ」と話し

「次、お弁当届けるとき、直接会えたら苦手な食べ物とか無いか、聞いてみてね」じじに頼んだ。

以前「ハム類は、あまり好きじゃ無い」と言われたそうで、それ以来入れないようにしてはいるが

Aさんの好き嫌いとか、あまり分からないから、気になる。

味付けも、人それぞれ好みがあるよね。

我が家は、じじが薄味を好むので、なるべく味が濃くならないようにと心がけてはいるけれど

元々、ばばは、じじより濃いめの味が好きみたいで・・・・

でも、じじが大病を患ったり、自分の特定健診結果の数値を見たりして

なるべく薄味にしなくちゃと、思ってはいる。

しばらく話した後「今日のお弁当、子ども達にも食べさせて上げたいね」という話に。

平日は仕事で忙しい子ども達。

今のばばなら、時間はあるから、食事の準備位して上げられるのに・・・と思う。

海を隔て、離れて暮らしていたら、思うばかりで、何もやって上げられない。

美味しい物を食べたりするとき、特に子ども達にも食べさせて上げたいねぇという話になる。

離れていても、親子の思い合う心は変わらない。

ばばが、もう少し、料理のレパートリーとか広げられたら良いのになぁ・・・

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です