おみやげ

2月27日(火)曇り

今にも降り出しそうな天気だけど、’晴れてくれますように・・’と願いながら朝イチ洗濯。

念のため、軒下に干した。

寒くて、湿度は低いから、ちゃんと乾いてくれるかな?

昨日、じじが撮影帰りに、玄関で「ばば~お土産~」と言って

室内に入り、キッチンテーブルの上に松ぼっくりを3個置いてくれた。

久しぶり、お土産だ~

何回も書いているように、じじが大病から復帰して、すぐの頃は

ばばが運転し、森や海岸へ撮影に行っていた。

その時に、じじが野鳥の名前や植物の名前を教えてくれたので、いくつか覚えることができた。

海岸では、珊瑚の欠片や、貝殻などを拾ったり、潮だまりの小魚を見たり・・・・

森では、木の実を拾ったり、季節毎の植物を見たり・・・

午前中、家事は出来なかったけれど、自然観察が出来て楽しかった。

じじがひとりで撮影に出かけるようになり、ばばは、ずっと家で出来る事をするようになって

もう、10年近くなるかなぁ?

今でも、じじが珍しい植物や野鳥を見た時は、すぐに教えてくれる。

森にひとりで行くのは怖いので、専ら水辺で野鳥を見たり、近くで植物を探したりの昨今だ。

以前はじじが拾って来てくれた松ぼっくりで、ちょっとした飾り物を作ったりもしていたが

今は、作り方も忘れてしまったかも。

今日は、じじが撮影から戻って来たので、わざと「じじ~お土産は?」と玄関へ行くと

「あるよ」とは言うけれど・・・?????

そのまま、じじはキッチンテーブルの所へ行き、握っていた手を広げて何か置いた。

よくよく見ると、今日のお土産は、シイの実数個。

せっかくのお土産なので、昨日の松ぼっくりと一緒にパチリ。

松ぼっくりをよく見てみると、気のせいか?昨日より傘が少し開いているような気がする。

昨日は、3個とも、ギュッと固く閉じているような感じだったけれど・・・・

これからも、変化していくのだろうか?

あと1週間くらいは、気をつけて観察して、その後、何か作れないか考えてみようかな?

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です