えっ?

2月7日(水)晴れ後曇り

一昨晩、2時間ほどしか眠れなかったので、

昨日は昼から「今夜は充分に寝るぞ!」と思っていた。

昨夜は、10時過ぎる頃からグッスリ寝ていたようで、今朝6時半頃

じじに声をかけたらしいが、その後、又1時間ほど寝てあった。

じじのベッドを見ると「あれっ?じじがいない」と気づき

「階下へ下りたのかな?」と思いながら起き上がると・・・・

あれっ?じじは、もう、パソコンに向かっていた。

いつも見る角度にじじの姿が見えなかったので、てっきり階下へ下りたと思い込んでいて

朝から、じじに笑われてしまった。

ばばが階下へ下りたら、もう、窓も開けてあった。

じじが早朝、起きて、階下へ下りたのも全然気づかないくらい、ばばは熟睡していたようだ。

さぁ~グッスリ寝たし、元気バリバリ頑張るぞ~~と、1日のスタート。

昨夕、じじには親友から「バンシロウ(グヮバ)取りに来い」って電話があったようだ。

午前中、撮影がてら、じじは別の用事も済ませ、友達宅に寄ったら留守だったらしいけれど

ちゃんと「バンシロウ」も収穫して帰宅したんだけど・・・・

出したバンシロウ、去年まで、いただいていたバンシロウと明らかに違う!

個数が3個。

去年までは、20個前後だったけれど・・・

大きさも去年まではピンポン球くらいで形は丸かったけれど、

今年のは、ばばの拳くらいで、形も小さなパパイヤのように長丸い。

3個のうち1個は、薄いピンク色で、すでに熟しているようだ。

3個とも、木から、直接採って来たそうで、新鮮な色合と言い、見るからに美味しそう。

じじが友人宅に行ったとき、友人は留守だったらしく、

帰宅後、すぐにお礼の電話をしたら、じじと入れ違うように友達は出かけてあったそうだ。

じじと、色々、バンシロウの話をしたんだけど、

もしかして?気候変動とかで、時期はずれで、今の時期にに出来たのでは?とか・・・

同じ木から収穫したのに、大きさも形も、前回と違っていたから不思議でたまらない。

味は、どうだろう?

先ず色付いている1個はは、明日の朝、デザートにしてみようかな?

じじのお友達に感謝、感謝です。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です