思わぬ・・・

2月6日(火)曇り陽差しあり

夕べは、10時頃布団に入ったのに、なかなか寝付けず。

いつものように、NHKのラジオ深夜便を聴きながら横になっていた。

島は、電波の関係か?NHK以外のラジオ放送は、うまく聴けない。

トークや、音楽を聴いていたが、4時になるまで寝付けず・・・・

朝は、ラジオ体操が終わる頃に目が覚めて、階下へ降りた。

室温は19度・・・暑いのか?寒いのか?分からず、

とりあえず、上着を1枚羽織って、洗濯機のスイッチを入れてから食事の準備。

食事を終える頃、洗濯も終わり、庭一杯に広げて干した。

雲もいっぱいあるけれど、温かい陽差しもあり、気持ちよく乾きそう。

今日も、夕方1回は外出しなければならないけれど

昨日、たまたま寄った場所で、久しぶりに「オキナワスズメウリ」を見つけパチリ。

じじの撮影ポイント、諸田池周囲の桜も咲き始めているというので、花見目的で出かけた。

桜は4分咲きくらいかなぁ?

たまたま、池の横の通路を、手押し車?を押した80歳代くらいのおばあちゃんが通りかかり

ばばを見て「もう少ししたら、もっといっぱい咲いて、きれいになるよ」と話しかけ

その後、ばばの顔を見て「どこかで会ったような気がするね」って。

そのおばあちゃんと、会ったことあるかなぁ??と思いながらも、

笑顔で気さくに話しかけてくれたので、嬉しかった。

おばあちゃんと別れた後、池の周囲をキョロキョロ歩き回っていたら

溝に、大量の「オキナワスズメウリ」が引き抜かれ、積み重ねられ、捨てられていた。

可愛いので「もらって良いのかなぁ?}と思いながら落ちていた蔓をまとめて車に戻った。

帰宅して、絡まった蔓を1本、1本外して、カットしたりして

玄関に飾ってある、我が家の庭に咲いていた花の写真の両脇に下げてみた。

たまたまツノナスも1株だけ実が付いて黄色くなっていたので、切って添えてみた。

おっ!なかなか良いんじゃない?と、自己満足。

何日くらい持つかは分からないけれど、やはり植物って良いなぁ・・・

オキナワスズメウリを拾った後、今度は運動公園へ。

昨日も、だぁれもいなかったけれど、桜はけっこう落花していた。

暫く桜を眺めた後、数日前に気になっていた植物も確認し

写真に撮ったので、後日アップしますね~

自然の中を散歩するって、何に出会えるかワクワク。

今日も天気が良いので、買い物の後、又、少し散歩してこよう~

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です