とりとめもなく

1月26日(金)曇り時々陽差し

「春に三日の晴れ無し」って言うけれど、1月も、どうしてこんなに天気が悪いんだろう?

「春に三日の晴れ無し」の語源、由来は「春は雨が多いことことから」らしい。

また、意味は「春の晴天は三日ともたない。春は雨が多いということ」らしい。

とは言っても、まだ1月なんだけどなぁ・・・

この先も、ずっとスッキリしない天気が続くのだろうか?と毎日思っている昨今のばば。

今朝は、階下に降りたときの室温は14度だったけれど、

時間経過と共に少しずつ上がって、現在(午後16時30分)の室温が17,4度。

天気が良くなれば、満開の桜を見に行きたいと思っているけれど

散る前に見えるかなぁ・・・・

下の画像は、過日、じじが「和瀬池の近くの桜が1本だけ満開だったよ」

と教えてくれたときに、池の畔で撮った紅葉したハゼの木です。

やはり肌寒いと思うから、今日はダウンジャケットを着て出かけて来た。

天気が良ければ、庭仕事をいっぱいしたいんだけど、

旅行から戻って来てから、短時間、買い物に行く以外は、ほぼパソコンの前・・・・

これではいけないと、思いながらも、食事の準備や片付けが終わったら、すぐパソコンの前に移動してしまう。

でも、パソコンが出来るようになっていて良かった!とつくづく思う。

タブレットやスマホがあっても、やはりパソコンの画面が大きいし、慣れているし

一番使いやすい。

ガラケーからスマホに替えて、もう1ヶ月ほど経つけれど

スマホは、まだまだ使いこなせない。

「タブレットと同じだよ」って言われても、石頭のばばは「無理!」という先入観がある。

じじじに「スマホよりタブレットが良い。スマホのどこが良いの?」と言うと

「外出時に、大きなタブレット持ち歩くより、スマホの方が良いだろう」と言われる。

外出時、たまぁに、家にいるじじに電話をすることはあるけれどガラケーでも充分出来ていたし・・・

今日も、あるお店で、じじのために買い物をしようと思って、

じじに連絡してからとスマホを出したけれど、スムーズに使えなくて・・・・・

「その内、慣れるよ、大丈夫、大丈夫」と、じじや娘達は言うけれど。

ばばは「自分は出来ない」と思うと「だめ、出来ないんだから」と思い込み、信じ込んでしまう。

チャレンジしようという気持が、だんだん無くなってきているのかなぁ?

そう言えば・・・・・最近は固定電話を使うことは、滅多に無いなぁと思う。

もう、携帯電話だけにしようか?と、じじと話す事もあるけれど

以前、災害があったとき、娘達に連絡しようとしたら

携帯電話は使えなくて、固定電話が使えたという経験があり、万が一・・・と考えたら

あとしばらくは、固定電話と携帯電話を併用していた方が良いのかなぁと思っている。

変わりゆく時代の流れに付いて行くのが精一杯のばばです。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です