執着

1月27日(土)曇り後晴れ

お昼2時過ぎの現在、温かい陽差しが燦々と降り注ぎ、気持ちよい天気の徳之島です。

室温は19度あって、湿度は44%。

2,3日は荒天が続くのかなぁ?

じじは、午前中定期受診のため、病院へ行って来たけれど、ばばは何もせずボォ~っと過ごしてます。

そうだ、過日抜いたタマスダレの球根を場所を変えて植えたり、

菜園周囲の掃除をしたんだった「~

ばばはね、本当は家の中にいるより、庭で植物の手入れをするのが好き。

だから、今朝は「ツノナス」の苗を植え替えたりした。

何ヶ月前だったかなぁ?プランターにツノナスの熟した実を手で揉んでパラパラッとバラ撒いたら

芽が出て、数本はちゃんと育っていたけれど、いつの間にか1本だけになってしまっていた。

だから、庭の隅に植えたイヌマキの木の横に、苗を移植した。

色々と飽きっぽいばばだけど、何故かツノナスとキンモクセイ、ギンモクセイは飽きずに

種を蒔いたり、苗を買って植えたりしている。

不思議なことに、ツノナスは、ばばが育てた苗には「角の無い実」しか付かない。

試しにと、数年前はスーパーからも苗を買ってきて植えたけれど、やはり「ツノナシ」だった。

キンモクセイやギンモクセイはツノナスに比べて、何十倍も育てにくい。

ばばが最初、キンモクセイに興味を持ったのは、学生の頃だった。

学校の行き帰り、どこからともなく芳香が漂ってきて・・・・

後になって、その芳香を放っているのがキンモクセイだと知った。

社会人になって、近くの花屋さんでキンモクセイの苗を見つけたときは嬉しくて、即購入。

しかし残念ながら根付かせることが出来ず失敗。

それ以後、季節が巡る度に、苗木を見つけたら買って・・・・・・

何十本買ったことだろう?

1本、千円以上で買ったこともある。

だけど、未だにきちんと育てられない。

園芸店の店主さんに話を聞いたら「育てるの、そんなに難しくないよ」って

何回も言われたけれど、ばばにとって「超」がいくつも付くくらい難しい。

たまたま両親宅に引っ越してから、買って植えた「ギンモクセイ」1本だけが

辛うじて育ってくれているが、何年経っても樹高もほぼ変わらず

花数もそんなに多くも無く・・・・ばばとしては100点満点の20点くらいの出来かな?としか思えない。

キンモクセイも、そんなに派手な花では無いけれど、未だに育てたいと思い続けている。

5月頃になって、花屋さんに苗木があったら、すぐに買って来よう!

ツノナスも、又種を蒔いて育ててみよう。

願わくば、ツノのある実が付いてくれますように・・・・

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です