話せたら良いのになぁ

1月25日(木)晴れ後曇り&霧雨

1月ってこんなに天気が悪かったんだねぇと思う毎日です。

午前中は陽差しもあって、良かったぁ~と思っていたら、昼過ぎて又、小雨。

午前中は、天気が良かったせいか?本当に気持ちが良くて、8時過ぎに庭を眺めていたら

お隣さんのブロック塀の角にイソヒヨドリがとまっていた。

雄かなぁ???ふっくらしているのは、寒いから羽毛を広げているのかなぁ?

なんて、勝手に思いながら、じじにも声をかけたんだけど、

イソヒヨドリは、極々ふつ~に見えるからか?じじは興味も無いみたいだった。

ばばひとり、気分を高揚させながらパチリ、パチリと数枚撮った。

いつの間に、鳥に興味を持つようになったんだろう?

じじの撮影に付き合ったりし始めてからかな?と思う。

加計呂麻に単身赴任していた時、裏山に初めて見る、青い鳥がいて

何の鳥だろうと思って、地区の先輩に尋ねてみると「ルリカケスと言うんだよ」と教えてくれた。

当時は「きれいな鳥だなぁ」とは思ったけれど、カメラも持っていなかったし

写真には撮らなかったけれど、徳之島に戻ってから「あの時写真を撮っておけば良かった」と悔やんだ。

ルリカケス・・・かつては徳之島にも棲んでいると言われていたらしいが

最近の調査で生息していないことが確認されたとか、ある文献には書かれていた。

今朝のイソヒヨドリ、ルリカケスのように真っ青な羽色では無かったけれど

でも、きれいだったなぁ・・・・

寒さのせいだろうけど、いつもよりふっくら見えたのも可愛かったなぁ・・・

イソヒヨドリさん、ばばが写真を撮っている間、ジィッとしてくれていたが

3枚くらい撮り終えたら、パッと近くの畑に飛んで行って、見えなくなった。

後で、写真をパソコンで見てみると、イソヒヨドリ君の表情が、何だか寂しげに見える。

仲間がいないの?餌が無いの?寒いの?等と、心の中でイソヒヨドリ君に話しかけた、ばばでした。

鳥たちとも、会話が出来れば良いのになぁ・・・

って、変なことまで考えているばばだからね。

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です