早く行きたい!

1月22日(月)曇り時々小雨

スッキリしない天気が続く徳之島です。

ばばは、じっとしているのが嫌いなので、家の中や外でチョコチョコ動き回っている。

今日も時々小雨がちらついていたが、外へ出て増えすぎたタマスダレを全て引き抜いたり

雑草を抜いたり、ムラサキシキブの枝を切ったり・・・

食べきれないニラも、全て根っこから切ろうと思っていたら雨がチラチラで

中途半端で室内に入った。

じじは、定刻になると撮影に出かけたので、帰宅するまでにはお昼のメニューを考えなくちゃ!

と思ったけれど、鍋物が残っているから、それに、うどんを入れよう、

大根と人参を煮て、そこに豚骨と豚足の煮たのを加えれば良いんじゃない?と決め、下準備。

お昼少しまえになって、じじが帰宅したので「今日は珍しい鳥が居た?}と聞くと

「まぁ、カモ類はいたけれど、数が減っていたなぁ。風が強いから草の中等に隠れているんだろう」って。

そっかぁ~と思いながら「桜の開花具合はどうだった?」と聞くと

「運動公園の方は満開だったよ」って。

え~~っ!1週間ほど前は、まだ全然開花していない」って言ってと思うけれど・・・

だったら、数日前の午前中、諸田池に行った時、ついでに運動公園まで行けば

沢山の桜見えたのになぁ~~~残念!

今日まで、ばばは外出予定が無いし、天気も悪いし・・・と思っていたら

「明日でも明後日でも、まだ大丈夫だと思うよ」と、じじが言うので

明日、天気が良ければ、少し早めに家を出て「ひとり花見」をしてから買い物してこなくちゃ。

数日前、じじが教えてくれた桜を見に行ったときは1本の木の桜だけが満開だったけれど

そこへもついでに行って、確かめてこなくちゃ!

数日前、ある場所を通りかかったとき、道路沿いに植えられているニラの花が咲いていて

たまたま、アゲハチョウが花の周囲を飛んでいたのでパチリ。

ニラの花の蜜って、やはりニラの匂いがするのかなぁ?等と思いながら

暫くアゲハチョウを見ていたよ。

最近はドンヨリした天気が多くて、なかなか海岸へ行って砂浜を歩いたり

公園へ行って散歩したりも出来ないけれど、

天気が良くなったら、彼方此方回って桜の花見を楽しみたいなぁ・・・・

何故か、桜が大好きなばば・・・毎日、天気の回復を願っています。

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です