大量の

1月21日(日)曇り後晴れ

現在の我が家の室温、21,9度です。

庭にはお日様の光が燦々と降り注いでいます。

午前中は、十数年ぶりに帰省したという友人が、今日の飛行機で帰るということで

9時過ぎに寄ってくれた。

一緒にドライブでも出来たら良かったけれど、自分たちでレンたーカーも借りてあって

又、昨夜は島の同級生達の集まりもあったということで、結局一緒に過ごす時間は短かった。

次はいつ会えるだろう?

もしかしたら、帰省するのは今回が最後かも知れないと思うと、寂しくて切なかったけれど

きっと、又、元気で帰省して再会出来る日を待ってるね~という気持で友人達を見送った。

友人達が来てくれる前、今日は冬服の断捨離をしようと、押し入れの衣類を全引っ張り出して積み上げてあった。

積み上げた衣類の量を見て、自分でもビックリするしか無い位だった。

ザッと数えても100枚近くあるかも・・・・

体は1つしか無いし、外へ出ることも滅多に無いのに、こんなに要る?と思いながらも

そんなに袖を通してもない服が多くて、捨てるに捨てられず、結局又仕分けして

位置を少し変えただけで、元に戻した・・・ハァ~毎回、同じようなことしているかも・・・・

昨日は、じじと2人で諸田池に行ってみたとブログに書いた。

渡り鳥たちは、いつもと同じ種類しか居なくて、じじは残念だっただろうけど

ばばは「あっ!桜の蕾かも!」と、胸ときめかせてシャッター切った。

帰宅して、画像を見て、ガァ~~ン!

あまりに画像がぼやけすぎていて、何が何だか分からなかった。

他に「ヘクソカズラ」が、タネ?実?を大量に付けて、桜の木に巻き付いていたので撮ってみた。

こんなに大量にタネ?ができるなんて・・・・

来年は、この木の下、無数のヘクソカズラが芽を出すのかなぁ?

そう言えば、我が家の庭の隅に植えた桜の木にもヘクソカズラの蔓が彼方此方巻き付いて

ばばが切れる分は、鎌で切ったのだが、高い所に巻き付いていたのは切れなかった。

下の方で、目立つ蔓は全部切ったのに、何故か、いつまでも青としていて

花が咲いてタネが出来て・・・そのまま、ひとかたまりは未だにどっしり枝を覆っている。

高い場所だからと、長い棒を探して、その先端に鎌を括り付けて

脚立に乗っていて、頑張ったのに・・・・

植物の生命力には勝てなかった~~

ばばの庭、栄えて欲しい植物はなかなか育たず、

不必要な雑草系の植物は、果てしなく広がる。

今日は、雨が降ったり止んだり安定しない天気なので

晴れた日には除草用の鎌を使って、根こそぎ掘り返して廃棄しなくちゃ!

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です