ありがとう

1月20日(土)曇り

晴れるかな?曇りかな?小雨降るかな?

今日も、なかなかスッキリしない天気の徳之島です。

そんな中、今朝は久しぶりに、じじと諸田池へ・・・・

行けに行く前に先ずはホテルへ・・・

昨夕、ばばが買い物に行っている間に、都会から帰省して来た親戚の方が我が家へ寄ってくれてあった。

もしかしたら、明日か明後日には帰ってしまうかも知れないので、

その前に、ばばも会っておきたくて、朝イチでホテルへ行き、会ってきた。

十数年ぶりの帰省だそうで、フロントで少し話し、その後、部屋の前まで行って

ご主人とも挨拶して、その後、諸田池へ。

池にはオオバン、バン、ヒドリガモ、ホシハジロ、ハシビロガモ、アオアシシギ、アマサギ、オカヨシガモ等がいた。

ばばはデジカメなので遠くの鳥は写せなくて、じじが撮影している間

桜に巻き付いている植物を撮ったりして、車に戻ると

ばばより若い、男の方と女の方が池を覗いていて「この池には魚がいるんですか?」

とか「今頃は、どんな鳥がいるんですか?僕はアヒルしか分かりませんが・・」と言うので

「私より、主人が詳しいので聞いてみましょうね」と言っているところに、じじも戻ってきた。

話しているうちに、男の方は、何と、じじの教え子ちゃんだと言うことが分かりビックリ!

その後4人で話しているうちに、ばばの知っている子の事等も話題に出て来て、又々ビックリ!

世間って、いや、島って本当に狭いなぁと思ったひとときでした。

帰宅後、ばばはお昼の準備をして、後はのんびりだけど、

じじには大分働いてもらった・・・と言うより、じじの方が得意なので頑張ってもらった。

じつは、今朝出かける前に、友人が大きな「アカマツ」という魚を持って来てくれたのだ。

この友人からは年に何回か、新鮮な魚を頂いているのだが

その都度、じじに捌いてもらう。

今日頂いた「アカマツ」も、体長5,60センチはありそうだった。

家の中が生臭くなるのはいやなので、外の流しで、じじが頑張ってくれた。

アラは、お味噌汁にして、身の方は、全て刺身に・・・・

じじひとりでは食べきれない量なので、じじの友人達にも届けた。

毎回、釣りたての新鮮な魚を下さる、じじの友人夫婦に感謝、感謝です。

あぁ~ばばも、刺身が食べられたら良いのになぁ・・・

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です