まさか!

1月17日(水)曇り一時小雨

よくぞ、昨日、シーツなど洗ったねって朝から自分で自分を褒めているばばです。

今日は朝から何だかドンヨリとした天気で、時折チラッチラ小雨・・・

「天気の良い昨日で良かったね」ということがあと1つ。

じじの同級生は仲が良くて、コロナ禍前までは年に数回は集まりがあった。

数日前、同級生から電話がかかってきて昨夜は4年ぶり?の同窓会。

ばばも、お魚屋さんへも行かなくて良かったので1日のんびり過ごした。

じじ達の集合時刻は7時からだったので、じじもゆっくり準備。

だけど、出かける前になって着る物で、迷っている様子。

Tシャツの上に上着を重ねて、下はジーパンでも良いかな?とか言っていたが

「年明け最初の集いだし、もう少しきちんとした方が良いと思うよ」と、ばば。

そこで、じじも「そうだね」とズボンは紺色に決めたが、上をどうしようか?と暫く迷っている様子だったが

紺色のシャツにダウンベストを重ねたりしていた。

その上に、ダウンジャケットを着るつもりらしい。

黒いダウンベストを着ようとしたら「無い」と言う。

「えっ?先日の旅行でも着てたからあるはずよ」と、ばばも一緒になって探すも無い。

不思議だなぁ・・・・ばばのは、ちゃんとあるのに。

じじとばばのダウンベスト、色もデザインも同じで、サイズが違うだけ。

1時間くらい余裕を持って身支度を始めたのに・・・と思いながら、ふと思い出した。

(そう言えば、昼すぎ、ちょっと外出したとき、ばばダウンベスト着て行ったよなぁ)と。

その時、ちょっと違和感を感じたんだけど、

昼だし、そんなに寒くも無いからジャケットなどは重ねず出かけたんだったよなぁ。

もしかして?あの時感じた違和感・・・・・

そう!何と言うことだろう、ばば、じじのダウンベストを着て出かけてあったのだ。

じじはLサイズだし、ばばが着たらブカブカなのは当たり前。

昨日は暖かかったから長袖シャツを着て、その上にじじのダウンベストを着て出かけてあったのだ。

おまけに、普段なら車で出かけるのに、昨日は用事をするのが近場だったから徒歩で出かけたんだった。

わっ、わっ、わっ、恥ずかしいぃ!!!!!

出先の窓口の方とは会ったけれど、歩いているときに車とはすれ違っても

歩いている人とはすれ違わなかったよなぁ。

いや、いや、2カ所寄ったから移動するとき、数名とすれ違った。

でも、良いかぁ~顔見知りでも無いし、ブカブカのベストを着て歩いているばあさんを見ても

気にする人は誰もいなかったはず。

着ているベストがブカブカということにも、じじが出かける前に気づいたばば。

そこで、ばばが着ていたベストを脱ぐと・・・・当たり前だけど、じじのLサイズのベスト。

それから、じじとばば、大爆笑!!!

結局、ダウンベストは着ずに、シャツと同系色のベストを組み合わせることに。

「ごめんなさい。ごめんね、ごめんね」と言いながら、

じじが着ていくシャツや毛糸のベストを選び「それで良いと思うよ」と確認。

じじも鏡の前で確認して集合時刻の10分前に家を出た。

それから数時間、じじは同級生達と語らい、歌い、踊って楽しい時間を過ごしてきたのでした~

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です