時代遅れ

1月18日(木)晴れ

陽差しが気持ちよい徳之島です。

午前中は、じじが撮影してきた写真のプリントアウトやラミネートをした。

現職時代、A4版の写真をラミネートをしたりする事は全くなかったけれど

退職して、いつの頃からか、じじが撮影してきた野鳥の写真をプリントアウトし

それをラミネートしたりするようになった。

誰から教わったんだろう?と、今になって思う。

説明書を読んで、自分で覚えたんだろうか?

ばばは、器械音痴だから電話でさえ、ガラケーで充分だと思っていたのだが・・・・

今回上京した際、娘と携帯ショップに行ったら、今年春に新しい機種が出る可能性があるかもと言われた。

思い切って、スマホに替えるか?と思っていたのだが、少し先延ばしに。

帰宅すると、娘が「私が使っていたiPhone、お母さんにあげる」と言われ

えっ?えっ?急に言われても使えないよ~~

「お母さん、タブレット使っているでしょ、あれと同じだから」と言われても。。。。

確かに、何年か前に、娘からA4版のタブレットを送ってきてくれ、最初、無理!無理!と思っていたけれど

気づけば、普通にラインをしたりニュースを見たり、写真を撮ったりしていて

特に、ここ数年は扱いが難しいと思ったことは無かった。

でも・・・・やはりiPhoneはなぁ・・・と抵抗感大のばば。

今日も、じじにiPhoneで撮影した写真をパソコンに取り込んだりする方法を

教えてもらったけれど、全くのチンプンカンプン。

できれば、ばばは撮影はデジカメでして、その画像をパソコンに取り込んで

印刷したりブログにアップしたりしたい。

この方法なら、もう何年もやっているから、何とか一通りは出来ると思っているから。

ばばはガラケーで電話とショートメールが出来れば、それで充分だし

写真はデジカメで撮れば良いし、iPhoneに替えたら、どんなメリットがあるんだろう?

じじ曰く「インターネットが使えるよ」って。

でも「タブレットで大きな画面で見えるから、別にiPhone無くたって大丈夫!と

ばばは思っているんだけど。

iPhoneは、先日まで使っていたガラケーに比べると、画面は確かに大きいけれど

重いし、ばばが日常的に使うバッグの外ポケットに入らないし。。。。。

現在は時計代わりにしか使えなくなったガラケーを見ながら、ちょっと切ない、ばばです。

ガラーケー使っているからって、時代遅れでは無いと思うんだけど・・・・

進む時代に、ばばが付いて行けてないだけなのかなぁ?

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です