知らなかった

1月16日(火)晴れ

穏やかな天気が続いている徳之島です。

朝、庭回りをしていたらシランが咲いていた。

長い間、雨が降らなくてもきれいな花を咲かせてくれてありがとう!

庭の見回りが終わったら、朝イチで洗った布団カバーやシーツを干したら、午前中できれいに乾いた。

今日は特別用事も無いので、午前中は断捨離を頑張ったけれど、

ゴミ袋の一杯にはならないくらい・・・これから衣類を分別しなくちゃならないけれど

何で同じような物を何枚も買ったんだろうと、毎回思う。

若い頃は気に入ると、色違いで買ったりもしていたからなぁ。

台所用品はけっこう減らすことが出来たけれど、衣類に関しては今年いっぱいかかってしまうかも。

これからは、なるべく衣類は買わなくしなくちゃ・・・これも、毎回思う事だけどね。

さて、過日、美容室へ行き、髪をカットしてもらった。

仕事をしていた頃は、髪が乱れるのが嫌いで、なるべく結ぶようにしていた。

退職して、数年経った時、行きつけの美容室のオーナーさんに

「ばばちゃん、あまり髪の毛をひっつめないで、少しフンワリさせた方が

髪の負担も少ないし、ばばちゃんの表情までも柔らかく見えると思うけれど」と言われ

スッパリと切ってもらった。

洗うのも簡単になったし、手入れも簡単になって、何故か髪の毛が元気になったような気がした。

先日、美容室に行ったらオーナーさんが「ばばちゃんは、きれいな富士額(ふじびたい)だね」と言われた。

えっ?富士額?私が???と思った。

じじ母はきれいな富士額で「きれいだなぁ・・・」といつも思っていたが

自分の母や姉妹、そして自分が富士額だとは思ったことも無かった。

前髪を全て上げて額を見ると、なるほど、数字の3を寝かせたような形に見える。

え~~っ、私、富士額だったんだと半世紀以上経って気づいた。

オーナーさんの話によると、日本女性には富士額の人が多いのだとか???

考えたことも無かったなぁ。

自分の体のことでさえ、知らないことだらけなのかも、ばばは・・・・

と思った、ひとときでした。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です