ざんねん後「わぁ~~」

12月16日(土)小雨時々曇り

朝からスッキリしない天気です。

今朝は、午前中に郵便局で荷物を送ってこなくちゃ!と思っていた。

じつは、急げば昨日で送れたのだが、昨日はお昼1時頃まで用事で出かけたので

「明日で良いか~」と、思って先延ばしにしていたのだ。

今日は天気も悪いし、やはり昨日送っておけば良かったと思いながら

食後すぐに荷造り、撮影に行くじじに、郵便局まで運んで送ってもらうことにしたのだが・・・・・

帰宅した、じじの報告にガック~~~ン。

何と、今日、明日と上り船がいないらしい。

と言うことは?昨日下り船が無かったって事?もしかして?徳之島は抜港したのかな?

明後日も上り船が無いって事は、明日も下り船は無いって事???

そんなに天気悪かったんだぁ~海が荒れているのかなぁ?

年末で、荷物が凄く多いとも聞いたが、そのせいかなぁ?

やるべき事を先延ばしした自分が悪いんだから、何も文句は言えない。

これからは、やるべき事はきちんとしてから、他のことをしようと、猛反省。

さて、じじが撮影に出かけるとき、じじの車を、車庫から道路へ誘導するのだが

車庫へ行って、ビックリ!

車庫入り口に置いた「チラシ受け」の箱に大量のネギ(センモト)が・・・・

お昼のお汁の分を取り分けてから、重さを量ってみると、700グラム近くもあった。

ばば達は子どもの頃から「センモト」と言っていたが「ワケギ」の別名であるらしい。

特にお汁には欠かせなくて、スーパーで根っこ付きの小ネギを買ってきて

葉っぱを使ったら根っこは植えて増やそう・・・と、何十回と無く試みてきたが

思ったようにうまく育てることは出来ないばばだ。

今日の「センモト」・・・誰がプレゼントしてくれたかは、すぐ分かった。

そこで、じじを送り出した後、電話を使用としたら、

何とプレゼント主のMちゃんから着信。

頂いた方のばばから先にお礼の電話をしなければならないのに・・・・

ごめんなさい、そして、ありがとう!!!!

Mちゃんからは、年中色々な野菜を頂いたり、お世話になりっぱなし。

今回大量に頂いた「センモト」・・・・・・友人達にも分けて上げよう。

そして、今日、Mちゃんが「残ったらカットして冷凍しておけば良いよ」

って、教えてくれたので、早速洗って水分を拭き取ってから冷凍しよう。

今日のお昼のお味噌汁には、普段の10倍以上くらい、

たっぷりの「センモト」を入れたら、じじが一口お汁を飲んで

「香ばしくて、美味しいっ!」って。

Mちゃんのお陰様で、しばらくは「センモトたっぷり」のお汁がいただけます。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です