朝から慌てた~

12月10日(日)曇り時々晴れ

今朝は、目が覚めたのが7時過ぎていて、ビックリしたぁ~

夕べ、床についたのが11時過ぎ。

いつも通り、ラジオを聴きながら眠ろうとしていたのだが、なかなか寝付けなかった。

じじが、いつも「眠れないのは、体が眠りを欲していないからだよ。

寝付けなくても体は休養しているんだから、じぃっとしておけば良いよ」と言うので

ばばはその通りにしていたのだが・・・・・

いつの間にか、寝ていて、目覚めた時は、NHKの7時の全国ニュースが始まっていた。

最初、5時か6時のニュースかな?と思っていたのだが、時計を見てビックリして飛び起きた。

じじのベッドを見ると、じじも熟睡中。

「もう7時過ぎているよ~」と無理矢理起こして、ばばは階下へ降り、急いで朝食準備。

今日は日曜日だけど、朝から郵便局へ行かなければならない用事があったのだ。

食事を終え、ササッと準備をして郵便局へ行ったら、お客さんもいなくてすぐに用事は終わった。

帰宅後は起きてすぐ、スイッチを入れてあった洗濯機を除き

タイミング良く洗濯も終わっていたので、庭一杯に干した。

温かい陽差しもあって、すぐに乾きそうで、気分もスッキリ!

室温も24度超えていたので、半袖に着替えチョコチョコ動き回った半日。

お昼前頃から、時々空が薄暗くなり、たまぁにだけど小糠雨が数滴チラッチラッしてすぐ止んだ。

2時頃には洗濯物も取り込んで、ゆっくりパソコンの前に・・・

と言っても、夕方までに、あと一仕事あるんだけど。

ばばは、やるべき事があると、終わるまで落ち着かない性質で・・・・

明日からは落ち着いて室内作業が出来るようにしなくちゃ!

野菜の「オクラ」のことを少し書いておこうかな?

我が家のじじ、オクラが好きなので、なるべく毎日食べられるようにしている。

料理らしい料理をするわけでも無く、レンジで2分ちょっとチンして

そのまま食べるか、みじん切りにして、なめ茸と和えて食べるかの2者択一。

たまには、ふたつ一緒に並べたりもする。

画像は、過日、道端の菜園で見かけたので撮ったのだが

種を取るために放置してあるのかなぁ???と思いながら、何回か見ている。

ばばも、苗を買ってきてオクラを育てた事があるけれど、

意外と簡単に自宅で育てられるんだね。

例年なら、ナスやピーマンなどの苗を買ってきて菜園で育てるのだが

今年は時期を外してしまい、ナスもピーマンも苗を入手することが出来なかった。

だから、我が家の野菜と言えば・・・・

勝手にこぼれ種から育ったゴーヤとミツバのみ。

ニラは何の世話をしなくても、青々と育ってくれるけれど、ネギのように頻繁に使うことは無い。

来年は、今までのように時期が来たら、ナスやピーマンの苗を買ってきて

小さな菜園で育ててみようかなぁ???

野菜を育てるって、楽しいもんね~

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です