懐かしく、嬉しかったぁ~

11月19日(日)曇り

※画像は雑草だけど、ばばお気に入りの「フウセンカズラ」です。

友人宅の周辺に生えているので、ばばも数本苗を抜いてきて植えたけれど、うまく実が付いてくれるかなぁ?

さて、最近、一日中快晴という日が、殆ど無いような気がする。

ばばの住んでいる周辺では晴れていても、別の地域では土砂降りだった!と聞いたりもする。

11月中旬になって、昨夜は室温が21度位だった。

今現在の室温は22,5度。薄手のセーターで充分だけど

出かける時は、1枚重ねて出ようかなと思っている。

ばばは、一週間に数回買い物に出かけるが、数日前、あるお店で買い物を終え

外に出た時、前から来た女の方を見て(どこかで会ったような・・・)と思っていたら

先方も、ばばに気づいて「あぁ~~っ!久しぶり~~」と。

何と!約30年ほど前の職場での後輩Sちゃんだった!

ばばの転勤、退職以後は、殆ど会う機会も無くなり、話す事も無くなっていた。

約30年ほど前、Sちゃんと出会った職場ではT君、F君(君付けで良いのかな?)という

後輩とも出会い、ばばを含め4人、とても気が合い、色々話したり、

数回食事に行ったこともあるほど、身内のような親しみを感じる仲間ができた。

最近は、年賀状のやりとりしかできないお付き合いだけど

直接会うと、嬉しくて、色々な事を話したくなるだろうなぁ。

F君は島外出身だけど、まだ、現役で頑張っている。

T君も、そろそろ退職かなぁ・・・・同じ校区内に住んでいながら会うことはなかなか無い。

先日会ったSちゃんは、現在は自宅からも近い?職場で働いているそうで

出勤や帰宅途中には、ばばの家の前を通るらしく

我が家の車庫に車が何台あるかで「ばばちゃんも、今日は家にいるなぁ」って分かるって話した。

我が家も分かっているから「ばばの車がある時はいつでも寄ってね。

一緒にコーヒーでも飲みながら色々話したいね」って言って、その日は別れた。

本当に、当時の仲良し4人組が集まれる日が来ると良いなぁ~

この仲間達と巡り会った職場では、上司にもとてもかわいがってもらったと今でも感謝している。

色々思い出はあるけれど、一番ありがたくて、未だにじじと話すのは

我が家の娘が大学受験に合格したときの事。

合格発表の日、授業をしていると上司が教室に来て、手招きするので

ドキドキしながら、入り口に行くと「娘さん、合格したと連絡があったよ、すごいね、おめでとう」って。

きっと、じじ父が連絡をしてくれたのだと思うが、

父も昼休みとかまで待つ余裕も無いほど嬉しくて、職場の上司を通して、

ばばにも一刻も早く連絡をしたかったのだろう。

休み時間になると、上司は又、わざわざ教室に来てくれて

「この後の授業は私がやるから、あなたは早く家に帰ってお祝いの準備をしなさい」って仰って下さった。

いくら何でも、それは・・・と思い、全て授業を終えた後、年休をもらい急いで帰宅した。

ここまで、部下のことを思いやって下さる上司、本当にありがたく、今でも忘れられない。

優しい上司、気の合う仲間達が沢山いた職場・・・・今でも、職場の近くを通るときは

当時のことを思い出す。

悲しい事に、上司とは、もう永遠に会うことは出来ないけれど

仲良し4人組とは是非会って、ゆっくり語り合いたいなぁ・・・・

と、数日前、Sちゃんと出会った日から思っているばばです。

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です