4年ぶり

11月18日(土)曇り時々陽差し

今日は、曇っているかと思うと、暖かい陽差しがあって、又曇る・・という天気だった。

そんな中、午前中は庭を見回ったりしながら、昼ご飯の煮物の下ごしらえをしたり・・・・

昼からは、何をしよう?と思っていたら、姉が「文化会館行く?」と寄ってくれた。

今日は、お昼2時から文化会館で「ユネスコ書き損じ葉書回収キャンペーン

第20回チャリティーコンサート」があったのだ。

以前も何回か行ったことはあるけれど、コロナ禍などで今回は、数年ぶりの開催。

午前中から、じじが「ばば行って楽しんできたら?」と言っていたのだが

どうしようか迷っていたら、タイミング良く姉が来てくれたので

年賀状や普通葉書を使わないまま、しまっておいたのを持って、一緒に出かける事にした。

開演は14時からだった。

会場に入ると、観客は少なく「100名いるかな?」という状態だった。

前の方の中央の席を探して、座った。

プログラムは、ダンス・琉舞・オカリナ演奏色々な楽器演奏など盛りだくさんだった。

第一部が終わったところで、ユネスコ活動紹介ビデオが2本上映され

チャリティーコンサート実行委員長の挨拶があった。

今日、回収された書き損じ葉書は、途上国の教育環境を支援したりする活動に当てられるそうだ。

司会者の方が、第一部が終わった段階で「3000枚の葉書、鍵盤ハーモニカ2個、

切手200枚、現金1500円が集まっています」と報告した。

「第二部が終わった時点で、最終的な数を報告します」ということだったが

ばば達は、用事もあり4時過ぎには会場を後にせざるを得なかったので

最終的な数字は分からないけれど、葉書だけで3000枚集まったって凄いなぁと思った。

現在、私たちは学校へ行くのは当然・・・という環境で暮らしているけれど

世界では、学校へ行きたくても行けない、教育を受けられない人たちが、まだまだ多いという現実。

ばばも、今の生活を「当たり前」と思っていることが多いけれど

日々、もっともっと感謝の気持ちを持って過ごさなくてはいけないんだなぁと再認識した。

「楽しんでおいでよ」と方を押してくれたじじに、感謝です。

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です