大丈夫かなぁ

11月20日(月)晴れ時々曇り

今日も良いお天気の徳之島です、

朝洗った洗濯物も、気持ちよく乾き、先ほど取り込みました。

家の中にいる分には穏やかな天気なんだけど、海は荒れていないかなぁ・・・と気にしつつ。

最近、ヘリコプターが日に何回も飛ぶ。

自衛隊のヘリコプターかなぁ?とか思いながら、室内で、プロペラの音を聞いている。

我が家の花壇、花は咲かないけれどゴーヤだけは元気!

こぼれ種から、彼方此方芽を出して、何本も実を付けてくれた。

ギンモクセイに覆い被さっているから、本当は根っこから引き抜きたいけれど

欲深ばばは、ゴーヤが出来る間はほったらかしておこうと決めた。

裏の小さな菜園にも、ゴーヤの他に、カボチャか冬瓜の蔓も伸びて黄色い花も咲いている。

本当は桜と、コバノセンナとムラサキシキブ、イッペー以外は全て引き抜きたいと思うけれど

「いや、いや、待て、待て」という心の声もあり、決断できない。

年末頃までには決断しなくちゃいけないんだけど・・・・

何回も何回も書いているけれど、何月からだろう?ずっと雨が降らない徳之島。

農家さんは、大丈夫かなぁ?

飲料水は大丈夫かなぁ?

断水とか起こらないかなぁ?と心配しているばば。

泉の湧き水をバケツに入れ担いでいた経験があるし、水は毎日の生活に欠かせないから

こうも晴天が続くと、心配でたまらないのだ。

過日は、じじが毎日通う撮影スポットの池が干上がっていると言うので心配してい。

それは製糖期を前に、池のヘドロなどを重機を使って取り除き

新しく水を入れ替えていたということで、今は、大分水も溜まっていると聞き、安心した。

今年は雨も降らないけれど、色々、例年とは変わったことがありそう。

早ければ、年末頃から咲く桜の蕾が全然付いていない。

昨年までは、町役場の前庭などでは秋頃から桜が咲いて

「10月桜」って言うらしいよとか聞いていたんだけど。

ラジオやテレビで「気候変動」とか聞いても、あまりピンと来なかったけれど

今年は確かにおかしいと、ばばも思っている・・・・

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です