ばんざぁ~~い、良かったぁ~~

10月30日(月)晴れ

昨日は、夕方から「どんどん祭り」のパレードを見て来て

夜は花火大会もあったので、自宅の屋上で夜空を彩る花火を観た。

花火は新漁港で打ち上げられるので、屋上からは、ほぼ真正面に見えた。

音はちょっと大きいけれど、自宅にいながら花火が観られるなんて良いなぁ・・・

と思いながら屋上に上がった。

興味なさそうだったじじも、途中から上がってきたので、しばらく座って花火を楽しんだ。

パレードや花火大会を楽しみつつも、何だか気が重かった、ばば。

原因は、運転免許証切り替えのための、警察で受けた視力検査結果が悪かったこと。

予想だにしなかった数値で、ばばはすっかり落ち込んで、無気力になってしまっていたのだ。

眼鏡も新しく作ってもらい、今朝、又、警察署へ行った。

ばばの前にひとり、視力検査を受けている方がいて、何回か係の人が説明したりしていた。

それでも、基準に達しなかったのか、ばばの座っている後方に来て、又、色々説明していた。

その間に、ばばは呼ばれて、視力検査。

すると!裸眼でも運転は出来るくらいって。

先週末の検査で、数値が悪くて・・・と、ばばが言うと

「体調でも悪かったんですかねぇ、大丈夫ですよ」って。

やったぁ~~~ばんざ~~~い!!!!

新しい免許証は12月初旬に受け取れるということで、手数料とか払って帰宅。

何だか、すっかり気分も軽くなって「よしっ!お祝いだぁ~~」と心も軽く

自分の好きなパンとか、野菜とか朝からどっさり買って帰宅して、じじにも報告。

ほんとにホッとした。

こんなに緊張し、ドキドキしたのは、何十年ぶりだろう?

今の生活では、車が乗れるから出来る事が沢山あるけれど、

もし、自分で運転できなくなったら、どうんるんだろう?

実家のお墓参りは、バスで行ったとして、1時間に1本くらい?しかないので

バス停からお墓まで歩いて往復したら、半日はかかってしまうだろうなぁ。

お墓参りの後、実家の様子を見るためには、急な坂道の上り下り、辛いだろうなぁ・・・・

今更ながら、自分で運転できることの有り難さを再認識する今回の免許証切り替えでした。

あと3年間、今回更新できたことに感謝しつつ、安全運転に努めなきゃ!

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です