4年ぶり?「どんどん祭り」

10月29日(日)晴れ

今日は朝からワクワクしていた。

コロナ禍で、ずっと中止されていた徳之島町の「どんどん祭」が

4年ぶりに開催されるからだ。

開始時刻は16時20分。

初めに「闘牛パレード」があり、その10分後には各団体や集落のパレードがある。

御神輿あり、踊りあり、仮装あり・・・内容も様々。

パレードが終わって夜は、花火大会やショーなどもある。

じじとばば、姉と3人で行ってきた。

1時間以上のパレードだった。

沿道で見ている子ども達に、パレードに参加している方々が飴玉やお菓子を配ったり

又、大人にはポケットティッシュを配ったりもしてくれた。

いくつくらいの団体が参加していてのかなぁ?数えることも無く、ただ撮影に夢中だったばば。

でも、家に帰って画像を見たら、同じような物をいくつも写してあって

祭りらしいちゃんとした画像は少なくてガッカリ。

1番最後に登場したばばの出身校区の青年団の御神輿だけは、何とか撮れていた。

御神輿の後に大勢の婦人部の方達が賑やかに踊りながら登場。

踊っている方々を、ジィッと見るんだけど、なかなかどなたか分からない。

すると、踊っていた、ひとりの方がスッとばばの方へ寄って来て

「Y君と、I君と、M君もいるよ」と教えてくれた。

3人とも、ばばの教え子ちゃん。

御神輿を担いでいたらしいけど、全然分からなかった。

でも、教え子ちゃん達が、校区に残り、地元で頑張っていることが嬉しかった。

来年も、再来年も、賑やかにどんどん祭りが開催されると良いなぁ・・・・

夜のショーは見に行かないけれど、花火大会は家にいても見えるので

屋上で、ゆっくり見ようかな??

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です