まさか!

10月12日(木)曇り後晴れ

早朝は空一面雲に覆われていたけれど、今は青空が見えます。

室温も28、2度と快適です。

庭に出ると、月下美人が沢山の蕾を付けていた。

毎朝、庭をチェックしているのに、過日、友人が「月下美人の蕾20個くらいあるね」

と言われ「えっ!そんなに沢山?」とビックリしたばば、毎朝、何処を見ているのやら。

日々、蕾が膨らんでくると思うから、見逃さずに満開の日は「夜の花見」をしよう!

さて、我が家、「女弁士」と従兄弟兄さんから言われたばばと、あまり喋らないじじ。

電話をする時も、ばばは相手によっては話が弾むと、時間を忘れル時も。

そんなばばに呆れているじじだけど、文句とかは言わない。

最近は、家族や姉妹以外、電話をすることもあまりないけれど・・・・

そんな、ある日、電話の使用料金が、何と2万超えになってしまった。

んんっ?色々良からぬ事まで想像してしまった、じじとばばだけど

娘に聞いてみると、その原因が分かった。

何と!じじが電話を終わった後も終了ボタンを押さず、そのままにしていたらしい。

ネットで調べると電話の通話相手とかも分かるらしい。

そんな事があったのが、数週間前・・・その日のブログにも書いた。

昨夜、夕食の時、じじが「今月も又、電話の使用量が先月と同じくらいになっている!」と言った。

前回と全く同じ、友人に電話をした後、終了のスイッチを切らないまま、6時間?位経っていたらしい。

あららららら~~~6時間以上、じじが喋りっぱなし?信じられな~~い(笑)。

ばばは、これまでに、じじと同じようなミスはしていないけれど・・・・

「禍転じて福となす」という言葉もあるし、過ぎてしまったことを悔やんでも仕方ない。

ばばだって、オッチョコチョイでそそっかしいから、

いつ、どんなミスをするかも知れないから、じじを責めようとは思わない。

だから、最近は夕方になると「今日も平穏に過ごせました、ありがとうございます」と

何故か、ご先祖様にお礼を言うことが多い。

そして、仏壇の前を通るときは、なるべく手を合わせるようにしている。

ばばが若い頃、母が教えてくれた「子ども叱るな来た道だ、年寄り笑うな行く道だ」

という言葉が、ずっと心の中にあって、あまり腹を立てることも無くなった。

家族や周囲と諍い無く、平穏無事に日々過ごせるように、言動には気をつけようと思っている。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です