よくばり

10月13日(金)晴れ

今日も真っ青な空と、セミの鳴き声・・・現在の室温29,9度。

セミの鳴き声を聞きながらパソコンに向かっています。

昨夕、友人宅でフウセンカズラを見た。

数日前まで、地面のはうような形だったが、友人が少し持ち上げて

そばの植物に沿わせるようにしたんだって。

ちょっとした工夫で、いちだんと見栄えも良くなっていた。

フウセンカズラって、子どもの頃は実家の畑?とかで見た記憶はあるけれど

数十年ぶりに友人宅で見て、とても懐かしい思いが・・・・

外側の風船状の部分が枯れてから、中の種を取り出すと、

黒い種にベージュっぽいハート型の模様があって、とても可愛い。

風船状の実も可愛いけれど、中の種も、可愛い。

友人宅近くの道路脇には、フウセンカズラの種が落ちて、芽を出す。

ばばも数年前、苗を取ってきて、菜園に植えてみたら、どんどん広がって見も沢山付いた。

1回だけ育てたけれど、放っておいても生長し、実を付けてくれるから良いなぁと思っていた。

でも、2年くらいで興味が薄れてしまい、今は、友人宅近くの道路周辺に

育っているのを見て楽しんでいる。

自分で育てたいと思う植物は、いくつかあるけれど

絶対、育てられないのがキンモクセイ。

今年も、まだ、蕾さえ付いていなくて、それどころかこぼれ種から芽を出したゴーヤーが

木全体を覆っている。

キンモクセイの花も見たいし、季節外れのゴーヤーも収穫したい。

「2兎追う者は、1兎も得ず」って、まさに、ばばのことかも。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です