誰ですか?こんな所に・・・

10月5日(木)曇り

天気はスッキリしないけど、我が家のセミさん達、今(お昼2時前)、今、又鳴きだした。

セミさん達も、鳴く時間が決まっているかのように

朝は8時過ぎから昼前まで鳴き、その後、しばらく休んで2時前頃から鳴く。

時間とかが分かるのかなぁ?セミさん達も・・・・・

昨日のブログで「米びつやお菓子の袋などが、前夜、食い破られていた」と書いた。

その犯人を捕まえるため、じじも協力して罠を仕掛けたとも。。。。

今現在、犯人は捕まえることが出来ていない。

そもそも、犯人で無い「ねずみ取り用の罠」を仕掛けたってダメなんだろうね。

今度は「犯人」と目星を付けている奴用の罠になる物を買ってこよう。

罠を仕掛ける前に、昨夜から、じじのおつまみをしまう場所を変えた。

ところが・・・・おつまみをしまった、その場所が思い出せない。

しまったのは、ばばなのに・・・・・

そこで、今朝起きてから、ずっと、そのおつまみ探し。

いつものごとく、棚の中、冷蔵庫、保管庫、物をしまうと思える場所は全て探したが無い!

じじは「良いよ、良いよ」って言ってくれるけれど、しまった方は責任感じるよ~

じじが撮影に出た跡も、何度も何度も、同じ場所でも隅から隅まで探したが見つからなかった。

今回、たまたま「おつまみ」を準備したのは、荒天で漁師さん達が海に出られず

いつも行く、お魚屋さんも、お魚が手に入らなくなったから。

それでも、スーパーへ行って県外産とかの刺身を少し買ってきて

又、おつまみを少し足していたのだ。

絶対、夕方までには探し出さなきゃ!と気合いを入れて、脚立を持ち出して

高い戸棚の中や冷凍庫の中まで探し続けても無いので、

今日、スーパーで、少し多めに刺身を買って来ようと思い、ばばも気分転換することに。

お昼前になって、じじが帰宅する少し前、少しはおつまみのことを気にしながら

ネット徘徊でもしよう・・・とパソコンの前に向かう途中、

ふと、パソコンのプリンターの横に目を向けたら・・・ばばの小さな巾着バッグの前に

レジ袋が・・・あれっ?こんな所に、何を下げたんだったっけ?と手を伸ばすと

一瞬で分かった!じじのおつまみだぁ~~~

あんなに探したのに・・・・何で、こんな場所に????

「おつまみ泥棒の奴も、ここには来ないだろう?」と思って下げたんだろうね、誰かさん。

誰かさんって、誰?

それは・・・・・・・

※昨日のブログで「絶対許せない」と書いたけど

今朝「許せない」と「許さない」が、どう違うのか?じじと話した。

じじが、色々解説してくれたけれど、行方不明の「おつまみ」のことが気になって

じじの説明の半分ほどしか頭に入ってこなかった。

そこで、ネットで調べてみると、以下のような事が書かれていた。

※「絶対に許す意志はないと伝えるなら「許さない」を、

許したいと少しは感じても、状況がそうさせないのであれば「許せない」を・・・って。

なるほどね・・・日本語って、難しいなぁ。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です