やっと・・・・かな?

10月6日(金)晴れ

「穏やかな天気の徳之島です!」と書きたいんだけど・・・・

家の中でパソコンに向か居ながら眺める庭の木々の葉っぱが

微かに揺れていて、モンシロチョウはコバノセンナの回りを飛び回り

桜の木ではセミが朝から合唱練習・・・普段と何も変わらない。

朝は、港の方から「ボォ~~~」っという船の汽笛が聞こえた。

もしかしたら????やっと????

定期船や漁船が入港????

だったら良いなぁ・・・・定期航路の船が止まって、もう、何日経ったのだろう?

昨夕も、スーパー行ったけど、野菜も果物も、パンも牛乳も無かったので

刺身だけ買って帰宅、刺身はキハダマグロで「鹿児島産」と書かれていた。

以前仕入れていた物を、冷凍してあったんだろうね。

じじの分の刺身も、5日間ほどは冷凍のタコとか長崎県産のアジなどであったけど

今日は、いつも通っている魚屋さんから連絡があれば、

島の魚が買えるんだけど・・・・・

そう言えばね、船が欠航する前日、あるスーパーに行ったの。

大根とキャベツが欲しくて。

キャベツは、何と!1玉198円で買えたんだけど、大根は高かったなぁ

と思いながら、今日のお昼、煮物を作ることにして冷蔵庫から出し

あらためて値段を見たら・・・何と!税込み474円!ちなみに産地は北海道って書かれていた。

ちなみに人参は1本74円くらい。

高いと思っても、買わなくちゃならないし・・・と買って来た野菜と豚骨で煮物。

いつになったら、野菜の値段なども下がるんだろう?

卵も1パック300円くらいだけど、肉が苦手なばばの一番のタンパク質源だから

豆腐といっしょに、しょっちゅう買っている。

最近は厚揚げ豆腐に大根おろしをのせて食べるのがマイブームだったけれど

昨日からは、煮物にして食べている。

豆腐は、徳之島でも作られているので、よっぽどの大型台風とかの襲来でも無い限り

お店に行けば買えるのは、とてもありがたい。

卵と豆腐で、しっかりタンパク質も摂って、元気いっぱい毎日頑張るぞ~~~

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です