何処へ行った?

9月23日(土)晴れ時々小雨

眩しいくらいの青空だった朝、庭いっぱい洗濯物を干してしばらくしたら雨粒がチラチラッ。

慌てて軒下に取り込んだら、又、10分も経たないうちに青空が。

晴れたと思っていたら、突然雨が・・・はぁ~最近の天気、どうなっているんだろう?

今日は青空が見えても、もう、洗濯物は外に出さないぞ!

まぁ、急ぐことは無いから、夕方までに乾いてくれたら良しとしよう?

洗濯物を干した後、いつも通り庭回り。

昨日見つけた裏庭溝の青い部分・・・じじにも見てもらったけど、カビ類とかコケ類じゃない?って。

昨日と変わらず、存在することを確かめ、小川?を下の方へ見ていくと・・・

少し深くなった水たまりにオタマジャクシが沢山泳いでいた。

蛙になったら、毎晩、数時間、うるさいくらいに鳴くんだよね~

蛙の合唱が始まるのは、10月頃からかな?

自宅にいても、色々な生き物や植物が見えたりするって嬉しいなと思うばば。

昨日見つけた「緑色のプニュプニュ」がまだあるかな?何か変化があるかな?

と、コバノセンナの木をずっと見てみたが、あれっ?影も形も無い・・・

近くを見ると、おっ!

チョウチョが・・・・じじが言ったとおりモンシロチョウかな?

白く見えたのに、何故か写真撮ったら黄色く見えたから、不思議・・・光のせいかなぁ。

でも、昨日見た時「プニュプニュ」は2個あったのに、今朝、モンシロチョウは1匹だけ・・・

あと1匹は羽化する前、スズメとかヒヨドリに食べられてしまったのかなぁ・・・とか思った。

そうだとしたら、せつないねぇ、儚い命だね。

もし、羽化して、どこかへ飛んで行ってくれていたら嬉しいんだけど・・・・そうであって欲しいなぁ。

撮影した写真を見ていたら・・・

あれっ?止まっているチョウチョの上の方に、何かいるように見える。

急いで、カメラを持って出て、よくよく見るとカマキリ。

もう、羽があるから、立派な大人??

まさか、カマキリはモンシロチョウ食べないよねとか思いながら、

否定しつつ玄関に向かっていたら、今度は道路横の雑草畑に、

茶色のチョウチョが3匹、じゃれ合うようにしながら飛んでいたので

ヒョウモンチョウの仲間かなぁ?と思いながらしばらく見ていた。

今日も、桜の木からセミの鳴き声は聞こえるけれど、姿は全然見えない。

家にいながら、色々な蝶やトンボ、小鳥、セミ等を見たり、声が聞けたりするって

ささやかな幸せですね。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です