ナーキバイ?

9月24日(日)曇り小雨後晴れ

今朝は朝からやる気満々のばば。

カレンダーを見ると「大安」。

天気予報でも、雨の心配は無さそう。

よしっ!っと気合いを入れて・・・・お墓と近くの旧車庫周囲の除草剤撒きに行ってこよう!

食事を終え、8時前にジョウロと除草剤を積んで、車で1分。

先ずはお墓のお水を替え、その後、除草剤をジョウロの4杯分撒いて

次ぎに車庫周辺にも4杯撒いて終了~

ところが・・・撒き終わると同時に雨粒がポツポツ・・・・

「せっかく頑張ったのに、ナーキバイ」と内心泣きそうになりながら帰宅。

家の裏の水道で、ジョウロなどを徹底的に洗おうとしたら雨はますますひどくなり

頭から背中まで全身ずぶ濡れ。

ここ何年も、全身ずぶ濡れなんて、なったことないから急いでお風呂場へ。

サッパリ、スッキリして、午前中の一番の任務終了~

と、コーヒー飲みながら、おやつも食べながらネット徘徊。

その後、ふと昨日菜園で見つけたカマキリが気になって見に行ったら

ゆったりとコバノセンナの枝に止まっていた。

モンシロチョウは近くを飛び回っていたけれど、

新しいサナギや幼虫を見つけることは出来なかった。

次は、ムラサキシキブの実が大分大きくなり、別の枝にも蕾が沢山付いているから

今年は沢山の紫色の実が見られそう。。。。

今、ばばは、ある実験中。

実験結果がどうなるか?楽しみなんだけど

いつごろ変化があるか分からないから、気長にある場所の観察を続けます。

2時間ほど前の土砂降り嘘だったかのように、現在の空は真っ青で気持ちよいです。

※文中の「ナーキバイ」とは、方言です。

「ナー」とは、無いとか、無意味とか言う意味かな?

「キバイ」とは「頑張る」「働く」と言う意味。

だから、今朝の除草剤撒きは、直後、雨が降ったので

「無意味な頑張り(働き)だったのかなぁ」と、思ったということです。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です