何だろう?

9月22日(金)晴れ

朝起きてすぐ「洗濯しようかな?」と思ったけど

天気予報を聞いて「やっぱり明日にしよう」と決定。

昨日、頑張りすぎて剪定鋏を素手で使いすぎて、右手の薬指にはマメが出来

今日は指サックをして庭仕事したり洗い物したり。

じじに「ちゃんと作業用手袋をはめてしないと」と注意されちゃった。

以前も同じ事あったのに、全く学習しない自分に腹が立つなぁ・・・・

今朝もグルッと庭を見回っていて、菜園に行くとコバノセンナの葉っぱの裏に

小さめのエンドウ豆のような形をした、緑色のプニッとした物体発見!

「コバノセンナの種は、こんな物じゃ無かったよなぁ。まだ花が咲いているし

種になるのは、まだまだ先だよね」と心では思いながらも、好奇心旺盛のばばは手が先に動き

緑色の物体を触ると同時に気づいた。

何かのサナギだぁ~~と。

次の瞬間、ギャァ~~~となり、手を放したが、プニユッとした感覚が手に残ってパニック!

近くの水道で、指サックも外してゴシゴシ手を洗い、何とか少しだけ安心した。

動いていないから、サナギだよね、幼虫じゃ無いよね・・・でもイヤだ、ヤダ、ヤダァ~~

そう言えば、最近菜園の周囲を大きめの白いチョウが飛んでいるから

あのチョウのサナギ?

「サナギ」と書きながらも、「あれ、本当にサナギ???」とずっと思っている。

コバノセンナの葉っぱが次々と何かに食べられて、数が減っているけど

犯人は、きっと・・・・・・だろうなぁ。

触るのはイヤだけど、もしモンシロチョウが誕生するなら、

飛び立つ瞬間とか見てみたいなぁ。

等と思いながら、更に裏に回ると、小さな溝のブロックに細長い青く見えるものが・・・

もしかして?数年前見つけた謎の物体の仲間?と思ったりしながらワクワクドキドキ。

以前見た物の方が、より柔らかそうには見えたけど、急いで細長い棒を探してきて

ブロック塀の青い部分をツンツン突いてみた・・・・・でも、手応え無し・・・まさにブロックその物。

今まで、10年以上、毎日、朝見回っているのに、全く気づかなかったのは、何故だろう?

今朝突然見えた、ブロックの青い部分・・・じじに話しても笑われるだけだろうから

黙っておこうかなぁ?

これからもしばらく観察を続けてみよう。

 

 

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です