予想が難しい

9月21日(木)晴れ一時雨

昨日、夕方知人の家に寄ったら、東の方にぼんやりと虹が見えた。

「虹を見るのって久しぶりだね」と話しながら、しばらく眺めた後、ある場所へ移動したが

そこは海が近いので、もっとはっきり虹が見えるかと期待したのに

既に虹は消えていて、ガッカリ・・・しました。

何故か自分でも分からないけれど「やる気スイッチ」が入ると

時間も忘れて熱中してしまうばば。

今朝は、食後の片付けが終わって庭に出たら、イヌマキの木に

ツルムラサキがけっこう絡んでいて、所々ヘクソカズラも芽が出ていたので

次々と切り取ったり引き抜いたり。

ご近所の先輩から「ばばちゃん、植物の枝とか切ったら、枯れるまで放置して肥料にしたら良いよ」

と数年前教えてもらってからは、実行している。

今朝は、ツルムラサキの蔓を一旦切って、その後、剪定鋏や鋏を使って茎を短く切断した。

やり出したら止まらなくなって、作業を続けていたら、もう、じじが出かける時間。

2時間以上くらい、戸外でしゃがんでいた。

水道で手を洗っていたら右手の中指が痛い。

よくよく見ると、マメが出来ていて、掌も赤くなっていた。

シャワー浴びて、手指もきれいに洗って再度見たら、既にマメはつぶれていて

薬を付ける必要も無いかな?と・・・明日はきれいに治るだろう

じじが帰宅する前に、裏の溝を見ていたら、青いトンボが・・・

「ハラビロトンボ?」、いやいや分からない。

今年まだアキアカネは見ていないけど、そろそろ飛び始めるかなぁ?

我が家の桜の木で無くミンミンゼミ?は、これまでは朝鳴いていたのに

昨日から昼過ぎに鳴くようになったけど、いつ頃まで鳴いてくれるかなぁ?

さて、去年までのことはあまり覚えていないが、ここ最近天気の移り変わりが激しいうえに

近くでも、大雨の場所と、一滴も降っていない場所があるから、天気の予想が難しい。

今日も、先ほどパソコンに向かっていたら、雨音が・・・

西の空に黒雲が広がっていて「もしかして?」と思っていたら、しばらくして降り出した。

慌てて2階へ駆け上がり、全ての窓を閉めて、階下へ降りたら

あれっ?止んでる?

ばばを、からかっているんかい?

現在、我が家の室温は33、1度で、湿度は約50%だけど、扇風機回しても汗が出る・・・・

でも、朝夕は「秋めいてきたなぁ」と肌で実感できるようになった、徳之島です。

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です