心配しても・・・

9月20日(水)晴れ

相変わらず暑いけれど、何故か、朝夕は涼しいような気がする。

今も扇風機回しながら、パソコンに向かっているけれど

念のため、温度計見てみたら33,3度・・・と、3が3つ並んでる~

花壇の隅っこでは、まだ、アジサイが頑張って咲いている。

最初ピンク色だったのに、だんだん白い花色になって来たなぁ。

朝干した洗濯物も、とっくに乾いているはずだけど、もう少し経ってから取り入れよう。

今日は、朝から、ばばは頑張ったよ。

自宅から徒歩数分の所に、空き地が2カ所あるんだけど、

ちょっと油断すると、雑草が生えて、伸びる伸びる・・・雑草の生命力って強いし

1ヶ月に1,2回は除草剤を撒かなければならない。

周囲の方々に迷惑かけるといけないので、定期的に除草剤を撒いている。

でもね、境界線でもあるブロック塀に「イタビ」が蔓延って覆い尽くしている。

地主の方は、都会におられるのか?なぁ・・・・

だから、実が付く頃には無数の実が熟して、我が家の空き地に落ちている。

除草剤をばばが撒くようになる前は、シルバーさん達にお願いして撒いてもらっていたが

退職後は、定期的にばばが撒くようになった。

除草剤を撒く専用の背負うタイプの用具?も買ったけれど

大分前からジョウロで撒いている。

時間はかかるし、大変だけど・・・・まぁ、しかた無いかなぁと諦めつつ作業。

でも、終わると大仕事終わったような、すっきり感。

自分で自分を褒めた、ばばです。

さて、数日前かな?ネット情報だったと思うけれど、町内のある中学校が休校?(廃校?)になるらしい。

現在、在籍する生徒が1名とか・・・・

ばばも、その中学校は良く知っていて、その隣の小学校が正式採用されての初任校だった。

当時は、中学生も沢山いたけれど、運動会は小・中合同で行われていた。

ばばの職場の校庭が、校舎より一段上がった場所に出来て

そこで合同運動会をやったなぁ・・・・

その校庭の片隅に、校長先生の住宅も出来ていたような気がするけれど・・・・

当時の教え子ちゃんと会うときに、色々話したり、聞いたりしてみようかなぁ?

「子宝の島」と言われる徳之島も、出生率が年々下がっている。

だから、児童、生徒数もどんどん減っている。

都会からの留学生を受け入れたりしている学校もあるようだけど、

長いめで見ると、小・中学校は統合されて、ほんのいくつかになってしまうのかなぁ?

ばばも複式学級の担任をしたこともあるけれど、1年生が3名くらいで、

2年生がふたりという時もあったなぁ・・・・

子どもは、同学年がせめて10数人はいた方が、お互い切磋琢磨しつつ学べるのでは?

と、思うけれど、現状は厳しい状態。

今後、島の教育はどう変わっていくんだろう??

と、心配したりしているばばです。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です