時は流れ・・・

9月17日(日)晴れ

室温33,1度、湿度47%の我が家です。

そんな中、花壇の縁には数輪の花が開花している。

今日も、外は、いつも通り風があって木の葉や、

朝干した洗濯物が気持ち良さそうに揺れています。

今日は敬老の日。

島でも、各集落で敬老会が催されているようです。

我が家でも、じじ、ばばの両親が元気な頃は、家族で「敬老祝い」をしていたなぁ・・・

敬老会当日、ばばはご馳走を作り、夜には両親と叔母を我が家に招待していた。

ご馳走を並べたテーブルをみんなで囲み、食事をしたら

義父が、ばばの作った料理を毎年褒めてくれ、内心嬉しかった。

食事の合間に、娘達は当時習っていたエレクトーンやピアノの演奏をしたり

歌を歌ったり、メッセージを送ったりするのが恒例だったなぁ・・・・

じじと結婚したとき、義父が「ばばちゃん、好きで選んだ道だから

仕事を続けたいだけ続けて良いよ。母ちゃんとふたりで出来る事は手伝うから。

もし、仕事がきつくなった時にはいつでも辞めて良いからね」と言ってくれ

その言葉通り、我が家の子ども達は生後数ヶ月から、じじ両親、叔母が世話をしてくれた。

そのお陰様で、ばばは定年間近まで、大好きな仕事を続けることが出来た。

だから、じじ両親や叔母さんには、未だに感謝の思いしか無い。

日頃お世話になっている両親や叔母さんに、お礼の気持ちを込めて

「誕生日」「母の日」「父の日」「敬老の日」などには、我が家に招待して

一緒に食卓を囲みながら、楽しい時間を過ごしていた。

ばばの実家は、我が家から、ちょっと遠いうえに、ははが乗り物酔いをするので

数日前に、ばば達家族が実家へ行って、ささやかなプレゼントを渡したり

食事を準備して、一緒に夕食をすませ、娘達がメッセージを送ったりしていた。

娘達が進学や就職で島外へ出てからは、

賑やかな「敬老の日」などのイベントをする事は出来なかったけれど

それなりに毎年、良い思い出を作っては来た。

仏壇のお水を替えたりするとき、両親4人の写真を見ながら

数十年目のことを思い出し、たまに涙ぐみそうになることもある。

二度と戻らぬ、両親と過ごす時間。

現在、ばばに出来る事は、仏前にお酒を備えたり、お線香を手向け

お墓へ行って掃除をしたり、お酒やお水を替えうことくらい。

両親や叔母さんに可愛がってもらった分、ばばは、じじや子ども達を大事にし

見守っていきたいと思っている。

 

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です