「台風病」だって

8月7日(月)風少し強く雨

台風6号、徳之島では伊仙町にある「鹿浦大橋」と、天城町にある「秋利神大橋」が

通行止めになっていると報道がありましたが、それ以外の被害は無かったようです。

海沿いにあるし、風当たりも強いだろうからね。

でも、サトウキビ、マンゴー、柑橘農家さん等に大きな被害が出るだろうなと心配しています。

海はまだまだ波が高いそうで、定期船の入港は、早くて今週水曜日か木曜日頃からかなぁ?

現在、午前11時前ですが、まだ強風域内にあるから「避難を希望する方は役場総務課まで連絡下さい」

と、たった今、防災無線放送がありました。

台風6号で、我が家の桜の木は葉っぱがすっかり吹き枯らされて無残な状態になっていて、ショック!

今のところ、雨も風も、そんなに強くは無いですが、台風の影響で断水や停電になった地域もあるのでは?

と、気になりながら、このブログを書いています。

台風被害は無かったものの、我が家では、ばばが「台風病」になってしまった。

と言うのは、一昨日から昨日、高熱が続いて、一番熱が上がったときは39度以上に。

じじが心配して「病院行こう!」と言ったけれど、この暴風雨の中

それも夜、絶対ダメだと思ったし、寝たら治ると思っていた。

熱冷ましの薬を飲もう!と思ったら「少し食べないと薬飲んだらダメだ」とじじ。

だから、冷蔵庫にあったマンゴー数口と、ヨーグルト少し食べて解熱剤を飲んだが

熱はいっこうに下がらず38度台が続いた・・・・でも、体もそんなにきつくは無い。

時間経過と共に、普段は食べない「梅干しを食べて、水を飲む」を繰り返した結果

今朝は、何と!36度4分、やった~~完全復活だ~~

夕べは、途中一度も目覚めることも無く、朝までグッスリ寝てあった。

朝食時、じじに「あの39度とかの高熱、何だったんだろう?」と言うと

「台風病よ」と、じじ即答。

えっ?と思いながらも、おかしくなって、ばば、大爆笑した。

さぁ、今日からやるべき事、1つずつ片付けていかなくては!

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

「台風病」だって” に対して2件のコメントがあります。

  1. アバター 綾織 より:

    こんばんは
    お身体大丈夫ですか?
    熱が下がったからといってすぐ動くのは
    またぶり返しますから
    気を付けてくださいね

    こちら、宮崎は今から台風接近です
    そちら、徳之島は
    今台風の渦中ですね

    怪我などされませんように
    お気をつけて。

    いつもまとめ読みが楽しくて

    1,2週間起きに拝見しています。
    なんかね、癒されるんです。
    私も頑張ろ~て、思います

    自分のblogは、ほっぽらかし(笑)

    今日も一日お疲れ様でした!

    おやすみなさい

    1. ばば ばば より:

      綾織さん、ご心配おかけしました。
      お気遣いありがとうございます。
      熱も一気に36度台になり、今朝からは普段通りの生活に戻りました。
      約20年ほど前、破傷風になって、40度位熱が出て以来の高熱でした。
      その時は話すことも出来ないほど辛かったのですが、
      今回は食事の準備も出来たので良かったです。

      今日の午前中は風も少しあり、雨も少々降ったりしていたのですが、
      現在(夜8時半)は全く静か~です。
      明日からは、庭の片付け(台風後の掃除)など、少しずつしなくちゃ!

      離島故、海や空の定期便は、いつ再開するか分かりませんが
      物資不足で困っている人たちも多いのではと心配しています。
      考えてみたら、今日で1週間ほど外へ出ていないような気がします。

      綾織さんは、台風への備えは万全でしょうね。
      宮崎も、大きな被害が出ませんように・・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です